通算154回目(26回目)

到着したのはギリギリセーフかアウトか微妙なとこだったが更衣室を前のクラス終わりの人がふさいでいたので結局アウト。今日は初めて受けるY先生が担当のはずだったけど、体調不良か何かの理由でH先生が代行してた。参加者22名。男子4名。1人はあんまり見慣れない人だった。


バーの前に時間をかけてストレッチとか呼吸法とか筋トレっぽいこととか。前回体験済みなので特別ビックリとかはなかったけど、やっぱり時間かけすぎだと思う。


バーレッスン。この前は途中の説明が長くてアンシェヌマンが覚えられないと不満を感じたけど、そういう教え方だというのが理解できてれば大丈夫だった。しばらく見ないうちに大人になった。端っこなので懸命に覚える。まぁ許容範囲内の間違いで済んだと思う。


センターレッスン。やっぱりストレッチ他に押されて時間短い。((パッセ→デベロッペ)前後横→4番→ポール・ド・ブラ?)右左、タンデュ前×2→3/4回転(プロムナード?)→タンデュ後×2→3/4回転→(タンデュ横→パッセ)右左、タンデュ前→ルルヴェ(アン・オー)→パッセ、(シャンジュマン×4→5番5番2番5番)右左、ジュテ×4→ジュテ→ソテ×3→(ジュテ→ソテ)右左→パ・デ・シャ×4、(ピルエット1/4回転×4)右左→(ピルエット1/2回転×4)右左→(ピルエット×4)右左、など。ジュテのやつは一拍で右左切り替えるときのアームスとの連動が大変だった。左は失敗してたかもしれない。


終わってから空きスタジオでアティチュードの練習。上げてる足を綺麗に見せたいのにどうもイマイチ。残り少ない時間でどれほど完成度を上げることができるだろうか?最後にピルエット・ダブルの練習してから上がる。