新年会

いつものゆかいな仲間たちと新年会をした。会場は新婚ホヤホヤの友人宅。昨年一昨年はうちでやってたのだけど、新居にまだ行ったことない人もいたのでお披露目もかねてという感じだった。まだ引越し荷物の整理をしていなかったようだけど、前日あわてて片付けたらしいのでいいことしたと思う。


最寄駅で待ち合わせ。ちゃんと時間通りいたのは1人だけという素晴らしい集まりっぷり。僕も電車1本乗り遅れて5分遅れだったので人のことは言えない。3人集まったところで連絡の取れない1人にメールしておいてタクシーで移動。10分ほどで到着すると友人夫婦はもう外に出て待っていてくれたので、そのまま近所のスーパーへ買出しに。寒いのにえらいね。


奥さんの料理能力がかなり疑わしいという噂なので無難に鍋にしよう、という話にはなっていたのでそれらしい具材をカゴにほおりこんでいく。1人のときは値段やら賞味期限やらを穴の開くほどチェックするのに、こういうときはあんまり考えないのは微妙に見栄をはってたりしてるんだろうか。お菓子や酒も買っていよいよお宅拝見。ちなみに僕は2回目。


僕が料理教室に通ってることはバレてるので、奥さんと一緒にキッチンに立たされる。ホストである旦那を含めた他の面子は早速酒盛り。くそー。奥さんがメイン(といっても材料切るだけだけど)、僕がサブという感じで鍋の準備。奥さんがいちいち僕に切り方とか聞いてくるので、本当にちゃんと生活できてるんだろうか?と思った。言わなかったけど。とりあえず材料は全部切り終わったので僕らもテーブルについて一息つく。


鍋はまぁ普通に美味かった。というか不味くなりようがない。1人が持ってきた自家製ビールをいただく。僕も前キットを使って作ったことがあるけど、こっちは麦芽から煮出すとか言ってたから本格的。でも発酵がまだ進んでなかったので大分若い感じだった。炭酸も弱め。他のみんなは日本酒飲んだりオリジナルカクテル飲んだり缶チューハイ飲んだりめいめい楽しんでる。


会話は新婚夫婦を中心に仕事の話やら共通の友人の話やらいわゆる「積もる話」をダラダラと。天丼のように「次(の結婚は)縦縞さんだねー」と何度も言われる。いやまず先立つものというか人が必要だから。というわけで先立つ人やもの小募集中。


いいかげんだらけてきたところで待ち合わせに来なかった友人がもう1人連れて登場。でも別の新年会もあるということで小一時間でお土産のケーキと連れてきた友人を残して帰ってしまう。置いてったケーキは「銀のぶどう」の「白らら」とかいう見た目ざる豆腐、味はふわふわのレアチーズケーキという感じで美味しかった。


なんだかんだで昼に集まって夜21時過ぎまでお邪魔してた。キチンと片付けなかったけど、それは旦那が頑張ってくれい。それはともかく皆さんお疲れ様。そしてありがとう。