新年会日記

stripe2006-01-28

MLで知り合った人たちとの新年会兼今度単身赴任になるKさん送別会に参加。お昼からなのでバレエは行けないけどフェンシングは今日こそ行こうと思い道具を持っていくことにした。何か差し入れを持って行こうと思うが食べ物飲み物は豊富にありそうなので駅側の花屋で花束を買っていく。

駅に着いたら嫌な感じのアナウンスとホームにあふれる人の波。毎度おなじみ人身事故で電車が止まってるらしい。一旦乗り込むが動き出す気配はなく、各駅停車の方は動くということで混雑の中乗り換えをした。そしたら潰されないよう網棚に置いておいた花束を見事に忘れたことに電車が動き出してから気づいた。愕然。。失意の中、電車内ではiPodと編み物で時間を潰す。

予定より1時間ほど遅れて会場であるYさん宅最寄り駅に到着。電話で連絡して地図を参考に移動。駅からは初めてだったけど、何度か行ったことはあるので迷わず行けた。Kさん一家とMeさんがすでに来ていた。Yさんの娘Kちゃん、ちょっと前までは何言ってるかわかんなかったのに大分しっかりしてきてた。子供は成長が早い。

テーブルにはすごい料理の数。いつもなら料理上手なOさんがいるのだけど、今回は欠席なのでほとんどをYさんが担当。お疲れ様です。。子供用テーブルでまずはビールから。Kさんとこの下の子は初めて見る。ほどなくMaさん登場。

料理をいちいち取りに行くのが面倒なので大人用テーブルに移動。あまりよく考えずにおでんの卵を食べたらえらい言われようだった。ビールから日本酒に切り替え。お猪口が小さいのでいちいち注いでもらうのが申し訳ない。

Cさん一家到着。が、奥様のTさんは体調不良で不参加。残念。全員揃ったところで宮城県へ単身赴任することになったKさんへプレゼント贈呈。しばらくしてKさんの奥様と下の子が先にお帰りに(プレゼント贈呈と時間的に逆かも)。

この日のためにYさんKさんの友人に贈ってもらったお酒が昨日届くはずだったが届いてないらしい。ということで運送会社とちょっともめる。すぐ届けてもらうことに。運送屋の人が来たときは皆で玄関に集合。嫌な客だ。
Cさんの息子さんS君もなじみ始めたようで子供チームおおはしゃぎ。そんな中、一応自分で決めたタイムリミットを過ぎる。動けないほど酔ってるわけではないけど、段々フェンシングに行く気がなくなってくる。

Cさん一家がお別れ。見送りに行ったYさん&Kちゃんがなかなか帰ってこない。戻ってきてしばらくするとYさんとKさんがダウン。帰るに帰れない状況に。娘にストンピングされても起きないYさん。さすがだ。。しょうがないので子供が散らかしたオモチャを片付けたり。すごい量だしどこへしまうか全然わからない。子供を持つとこんなカオス状態が毎日続くのかと思うと気が遠くなりそうだ。まぁ当分いらない心配だけど。

YさんKさん復活。飲み直し始める。フェンシングは完全に行けなくなった。意志弱すぎのダメ人間だなぁ。。でもたまにしかない集まりなので、と自分に言い訳。

KさんとMeさんがご帰宅。僕もちょっと帰りたかったかも。Kちゃんが遊びつかれたのかダウン。残った3人で大人の飲み会。いい時間になったのでMaさんと一緒におみやげをもらって帰る。Maさんには駅までのタクシー代おごってもらった。ありがとうございます。

というわけでとても楽しい新年会だった。次に会えるのは花見だろうか。今度はちゃんと強い意志で望みたい。