BBQ日記

朝から毎年恒例恒友人主催のバーベキューに参加。一応のルールとして自分の飲む分の酒と何か食べ物一品は持参ということだったのだけど、僕は買出し部隊に選ばれてたのでわざわざ重たい思いをして生ぬるいビールを持っていかずともついでにそこで買っちゃえばいいやと思って食べ物だけ持っていった。タコキムチを作って(作ってってほどのことはないのだけど)みて出かける前にちょっと味見したらまだ大根が硬かった。でも今更他のものに変更もできないし、常温で放置しておけばもうちょっとは漬かるだろうと思ってそのまま持っていく。


会場は木場公園。時間通りに最寄駅に着いて連絡したらなんと僕は買出し部隊じゃなく会場設営だったことが判明。慌ててちょっと遠くに見えるイトーヨーカドーに向かうもまだ開店前ででもセブンイレブンがきっと近くにあるはず!と思って探したらやっぱりあってそこで無事酒類を購入。急いで逆方向の木場公園に向かう。そしたら公園近くにもコンビニがあって酒も扱ってて微妙に疲れた。


バーベキューの会場とか地図で見てもよくわからなかったけどそれっぽい広場に行ったらそれっぽいことをしてる人たちが大勢いたのでそれっぽい集団を探して無事合流できた。幸いまだ荷物部隊は来てなかったので荷物運びを手伝って面目は躍如できたと思う。ビールはサーバを借りてきてたので持ってくるのは別のにすればよかったとやや後悔。


こういう場では座って語らったりするより動いてる方が好きなのでグリルに火が入る間に野菜洗ったり切ったり会計係やったりしてた。子供が他のグループのグリルに触って火傷しちゃうとかいうハプニングがあったりしつつも(すぐ病院行って一応無事だったみたい)犬は吠えるしキャラバンは進む。いつのまにか総勢20名を超える過去にない大集団になってたので自己紹介タイムとかもあったりした。僕が知ってるのは大体2/3のくらいで思わず「覚えてますか?」と聞いてしまうような数年ぶりに会う懐かしい人とかもいて参加してよかったとしみじみ思う。


バーベキューは秋刀魚とかホタテとか焼き蕎麦とかあんまり肉肉してないものが多かった。僕は焼き担当のYさんの子分となってホタテに醤油たらしたりしながらのんびり楽しんでたのだけど、途中で気を利かせた(?)姉的存在の友人に恋愛話とか語らっちゃってるグループに放り込まれた。


進められるままにワインとか飲んでたら酔いが回ってきたのでこの辺りからあんまり記憶がないのだけど、前述友人のお姉さんが同じ料理教室に通ってたり「あしぇー」とかいうあんまり聞いたことのないブラジルのダンスをやってる人がいたり(後で調べたら正しくは「アシェ」というらしい。そのときはイヤミがカポエラしてるイメージしか思い浮かばなかった)船に乗って外国へみたいな話があったりなかったり(この辺かなり曖昧)で楽しかったと思う多分。


ふと気づいたらトイレの個室にいた。吐きに来たのか正しい使い方をしに来たのかはわからないけどどうも寝てしまってたらしい。慌てて外に出るともう暗くなりかけてて片付けが始まってた。あんまり戦力にならないながらも手伝う。知らないうちにシャツにタール系の謎の汚れがついてぼんやり悲しかった(後日洗濯しても汚れがまったく落ちず処分することになる)。先に帰った人もいて挨拶もせず不義理を働いてしまった。酒は飲んでも飲まれるなとはよくいったものだ。


大通りまで荷物を運んで解散。お土産にでかい梨をもらった。この梨食べて元気出せってことか。頭もじんわり痛かったし吐き気も微妙にあったので電車内はほとんど寝てた。同乗してた人には大変失礼だったと思う。別れ際一応挨拶したのが精一杯。そんな状態でも自転車で30分くらいかけて無事帰宅したのは我ながらすごいと思った。帰巣本能恐るべし。