暑気払い日記

イラスト教室を休んで年齢層の高い友人(と呼んでいいのものやら)たちと飲み会。今月は僕にしては飲み会が多くて火曜は台風で中止になったけど飲み会があったり昨日は行けなかったけど空手稽古の後飲み会があったりとちょっと異常だ。誘ってもらえるのはとても嬉しいけど全部出てたらお金も体力ももたない。


集合時間までに間があったので職場近くのマクドナルドで小一時間ほどお絵描き。せっかく期間限定のマンゴーシェイクを飲もうと思ったのにその店はシェイクを扱ってなかった。えー。しょうがないのでいつものコーヒー。お絵描きはまぁ割と順調だったけど、コーヒーの滴をこぼしたり乾ききってないインクをこすってしまったり僕には目の前の作品を綺麗に仕上げようという気概がないように思われた。


時間になったので会場最寄り駅の御徒町に移動。大体の場所は把握してたのだけど見つからないのでいざとなったら先に来てるであろう幹事に電話して助けてもらおうと思ったらその幹事から電話があって参加者全員がことごとく遅れるので先に入って待っててくれとのこと。そんなわけで焦って探すも見つからないのでしょうがなく店に電話。説明聞いてもあまりよくわからず5分くらいかけてなんとか発見した。


6人がけテーブルにぽつねんと待ってるとほどなく幹事登場。3人になったら始めましょうということになる。10分くらいで3人目が来てやっと乾杯。さらに4人目が来たのだけど頼んだビールがなかなか来ず、おかげで先に飲んでる僕ら3人もそれを待つ形になっていきなり沈滞ムードに。楽しい飲み会。。でやっとビールが来たらついでに5人目も来て注文。おあずけ状態リターンズ。6人目到着まではしばらく時間があったのでやっと飲み会らしくなった。


3度注ぎで有名なビールの美味しいお店なので飲んだのは全員ビールばっかり。つまみはオードブル的なものとかサラダとかソーセージ的とかパスタとか。サラダに長ねぎが入ってて僕的にはどうかと思った。ビールは美味しいのだけど後半はさすがにちょっと飽きたしアルコール耐性が著しく落ち気味なので3杯目あたりから辛くなってきてた。なんのための暑気払いか。。


料理も大体出揃った頃、2次会から参加予定だった人が早めに現れたり仮エントリーだった野球観戦してた人が現れたりでただでさえ飲み放題でひっきりなしに注文してるのにかなり店泣かせなグループと化してきてた。隣のテーブルくっつけてもらうしラストオーダーで「私はいいです」って言う人皆無だし。


そんなんでも特に追加料金を取られることもなく終了。いい店だ。僕はもう許容量をオーバーしてる感じだったので2次会は失礼して帰る。酔ってるので足の痛みも感じなくなるといいなぁと思ったけどやっぱり痛かった。猫の世話して筋トレはさぼって「加水分解加水分解」と呪文のように唱えながら水をやや無理して飲んで寝る。