イエローキャブ日記

イラスト教室復帰!と言いたいところだけど1ヶ月以上休んでおいて見せられるのが昨日とりあえず完成した1枚のみ、というのはあまりにもどうかと思ったので結局毎度おなじみマクドナルドへ。久々に頑張って集中して描いたように思う。来週までに色塗りを終えたものを3〜4枚、色塗り前のものを3枚くらい用意できればいいのだけど果たしてどこまで進められるものやら。


21時から久しぶりの友人飲み会に参加。1人がスキンヘッドにしててビックリしたり1人が目に見えて太っててビックリしたり1人が軽い心の病で休職しててビックリしたりした。他の人は19時半から飲んでたのですでに軽く出来上がってて、僕も最初っから参加できなくもなかったけどここでイラスト教室より飲み会を優先してしまうとあとでものすごく後悔しそうだったので遅刻にしておいた。まぁ実際は教室はサボったわけだけど。雨の平日なのに1杯目のビールがなかなか来なくて少々おかんむりのご様子になりかけたけど料理はまぁまぁ美味しかったし話も楽しかったのでよしとする。話が楽しかったのは店側のポイントじゃないけどよしとする。ボウリング大会とか花火見物とか屋形船とかカラオケ大会とか毎月1回は何らかのイベントをやろう!という話になって口では同意しながらも頭の後ろの方では「このうちいくつ実現するやら。。」と思ったりした。とりあえず楽しみにしておこう。ボウリングもカラオケもしばらくやってないのでこっそり練習にいく所存。


23時過ぎに支払いを済ませて店を出るとまだ傘無しでは厳しいくらいの雨が降ってたけど、酔ってたし寒くもないし沖縄の人は少々の雨では傘をささないらしいしとかよくわからない理由で自転車で帰宅。今にして思えば電車にしておけばよかったと後悔先に立たず。悲劇はうちまでの道のり半分ほどのところで起きた。


片側1車線の車道を走る僕の自転車を1台のタクシーが追い抜き20mほど先で左側に寄せるでもなく止まった。どうも客を降ろすような感じ。右側から抜こうと思ったけどタクシーの左側には自転車1台は余裕で通れるスペースがあり後ろからは別の車が来てる気配がありついさっき抜かれたので自転車がすぐ後ろから来てることは認識してるだろうとふんで止まってるタクシーの左側を行くことにした。でまさにタクシーと歩道の植え込みに挟まれる形になった瞬間に後部ドア、オープン。植え込みの方へすっ転ばされた。


呪いの言葉を吐きつつ自転車と体をチェックし大事には至ってないことを確認してるとタクシーの運転手が降りてきた。白髪のおっさんだった。「おまえアホだろ」とか思いながらも口では「大丈夫ですから」とモゴモゴ言って自転車に乗りバーカバーカ言いつつ帰宅。明るい電灯の下でどれくらい汚れちゃったかなぁと履いてたスーツズボンを見てみると・・・汚れたどころか5cm×5cmくらい見事に破れてた。以前転んで破いたスーツを直してもらったとき約2cm四方の穴で1万円くらいかかったことから推測するに直してもらったら購入金額を上回るくらい取られそうな予感。スーツはジャケットに早変わり。大きくなってもいないのに昨日のズボンはもう履けない。タクシーに関する嫌な思い出がまた増えた。