カスピ海ヨーグルト

昨日友人と会った最大の目的はカスピ海ヨーグルトを株分け(?)してもらうことだった。とりあえず教えてもらった注意事項というか取扱い説明。

  1. 牛乳パック500mlにタネを大匙3くらい入れる
  2. 口を全部開けてキッチンペーパーで蓋する
  3. 夏場は12時間位、冬場は24時間くらい常温で放置
  4. 固まってきたら冷蔵庫へ
  5. 1週間くらいはもつ
  6. 失敗する(うまく固まらない)こともある

その友人はこれから引越しを控えてて冷蔵庫がしばらく使えなくなるので、タネをもらいつつも無事に生き延びさせ、また返さなくちゃならないという過酷な運命を背負うことになった。そんな話は聞いてない。


とにかく友人と別れて帰りがけにスーパーで1lの牛乳パックを購入。1l全部ヨーグルト化しても食べきれないし、いきなり決まりごとを破ってグレムリンになっても困るので半分くらいタッパーに移してそっちで育成することにした。碇シンジ育成計画。念のためタッパーと移し変え用スプーンをアルコール消毒しとく。あと予備としてタネもちょっと残して冷蔵庫へ保管。


で、今朝みたら周りの方が固まってた。一安心。時間的に12時間に足りてないけど、仕事&病院&バレエから帰ってきたら24時間越えてしまうし、今日は暑いらしいので冷蔵庫に入れておく。さてどうなってることやら。というかまだ一口も食べてないのだけど、美味しいんだろうか?