通算89回目(1回目)

この前見学に行ったバレエ教室のサイトでスケジュールを確認すると、ちょうど行きたかったクラスが今日あるので体験レッスンに行くことにした。午前11時からというのがちょっと気になるけど割と早起きだったので多分体は動くだろう。見学のときは支部みたいなとこだったけど今日行くのは本部の方。こちらの方がうちからは近い。場所は把握できたけど手続きとかありそうなので早めに着くように出た。途中あまりにも早く着きそうだったので図書館に寄って時間調整。結局レッスン開始時刻の20分前くらいに到着して体験レッスンを申し込んだ。受付はちょっとしたデザイン事務所みたいな雰囲気で受付は綺麗なお姉さんだった。僕の他に中年風おばさまが体験申し込みをしてたけどその人はすでに会員になってる人の紹介みたいで2人1組で行動してた。


着替えて廊下を挟んだスタジオに入る。本部だけあってこの前見学に行ったとこより広くて綺麗。いつものとこと同じかやや広いくらいで正方形に近い間取り(?)だ。鏡は正面だけ張ってあり廊下の反対側は広い窓で外の景色が見える明るい室内。あまりいい景色ではないのがちょっと残念。僕が入ったときは先ほどのコンビと他1人しかいなかったけどあとからゾロゾロやってきて最終的に12人になった。僕的には結構な人数だと思ったけど先生いわくかなり少ないそうだ。見学のときに参加してた男性(若い方)もいた。他にもいたかもしれないけどあまり覚えてない。あと受付専門の人だと思ってたのが実は先生だった。この人も写真写りが悪くて色々もったいない気がするがそれは余計なお節介だ多分。


バーレッスン。体験なので控えめに隅っこの方にいたら反転したら周りが見えないまずいポジションにつかされる。しまった、と思ったけど後の祭り。幸い難しいことはやらなかったのでついていけたけど今度からは気をつけようと思った。体験なのでお客さん扱いかと思ってたら名指し*1で注意されたりしてビックリ。やれ肩が上がってるだのアームスの形だの腰を引き上げるだのアップするときにかかとをもっと上げるだのえらい言われた。特に気になったのはア・ラ・セゴンドの向き。僕はできるだけ体の横に開こうとしてたのだけど1番で爪先が向いてる方向に上げればいいんだそうだ。そうだったのか。。結局参加者中一番注意されてたと言っても過言ではない感じだった。見学のときと同じく1時間50分のレッスン中1時間10分を費やしてバー終わり。


センターレッスン。複合技(?)はあまりやらない方針のようで大まかに分けてエシャッペ、クペ&ジュテ、ピルエット、バランセ、シソンヌの5つをやった。ピルエットがいつもより回れなくて何気にショック。あれこんなに下手だっけ。。注意されたのはエシャッペのアームスが横に開きすぎてることとバランセのとき爪先を伸ばすこと。いつも通ってる方では指摘されないことを指摘されると盲点に気づかされた感じでとてもためになった。


で、体験レッスンやった日に入会すると15%OFFという甘言につられて、もう1つの候補だった教室は見学もしないで結局入会。もっとも15%OFFがなくてもレッスンやってる時点である程度入会する気持ちは固まってたっぽいけど。これでいよいよ僕の明日はどっちだかわからなくなってきた気がしないでもない。

*1:受付時に申し込み用紙に書いた