通算196回目(52回目)

stripe2006-01-08

受付が初めて見る人だった。先生か事務専門の人なのかは不明。ちょうどチケットが切れてたので8回分(15000円)のを買うために20000円出したところ、「20回分(30000円)ですか?」と聞かれた。「2万で買えるなら」と言いたかったけど知らない人なのでグッとこらえる。それはともかく参加者22名男子2名。もう1人の男子は多分初めて見る人。でかい。

バーの前に呼吸と筋トレ。すでにこの時点で名指しで注意&矯正されてるし。。

バーレッスン。今日もおなかを矯正。一体どこをどうすりゃいいのかわかってないので今度ちゃんと聞いておかないと、と思いつついつも聞きそびれてる。早いタンデュとロンデ・ジャンブを軽く間違えてた。あとアラベスクの後ろ足爪先があらぬ方向を向いてると注意された。ちゃんと伸ばしてるつもりだったのにな。

センターレッスン。(ポール・ド・ブラ→アロンジェ→デベロッペ前横後→シャッセ×2→クペ→パ・ド・ブレ)右左、(ピルエット×4)右左、シェネ(ゆっくり)×8→シェネ(速く)×8、など。バー前に呼吸と筋トレをやることになり、多分先生たちも時間配分がよくわかってないんじゃないかと思うくらい少ないメニューだった。ピルエットに時間をかけたせいもあるけど。

左のピルエットがシングルでも軸がぶれてて愕然とした。まずい。。ジャンプでアームスがガチガチに固まってると注意。ジャンプにつられて動いてると「固定しろ」と言われるし、力入れすぎてもダメだと言われるしで難しい。肘より上に力を入れるのが正解らしいのだけど。シェネはちゃんとスポットも決められたしまぁまぁ安定してた。

別スタジオが空いてなかったので居残り練習は無し。左のピルエットをやりたかった。。