夏合宿(その1)

今日から一泊二日の空手合宿。バレエのレッスン2回とフェンシング1回と友人とのボウリング大会&飲み会を蹴っての参加なのでそれなりに実りのあるものにしたいと思うのであった。


9時に道場へ集合。今年は去年より参加者がグッと減った感じでちょっと寂しくもあるけど僕が言うなという気もする。バスで千葉方面に移動。マスコットは「こすもす純ちゃん」というリスだ。だから何だと言われても困るけど。隣が空席なのが参加者の少なさを物語ってたけどおかげで好き勝手にこの日記の下書き書いたり寝たりできたりしてよかった。昼食は道の駅。いか団子200円はコストパフォーマンスが悪かった。


14時頃宿に到着。部屋割りしてから各道場ごと集まって夜の宴会での出し物の打ち合わせ。今年は手品ができる人が参加してるのでその人メインでやることになった。が、タネなしの誰でもできるはずのものができなかったり泡立つはずのビールが泡立たなかったり熱くないはずの火が熱かったりでかなり先行き不透明なリハーサルだった。


打ち合わせのあとは稽古まで自由時間。1時間くらいしかないのに皆して歩いて5分ほどの海水浴場へ。このあと稽古が控えてるというのに泳ぐ人多数。水着に着替えてこなかった僕は渚のバルコニー状態だったので波打ち際でチャプチャプやってただけ。そんなことをしてるとどうしても南海キャンディーズのネタを思い出してしまう。時間が来たので宿に戻って着替えて集合して近くのやたら立派な体育館へ移動。