通算131回目(116回目)

教室に着いたらなんかいつもよりザワザワした雰囲気。みると発表会の衣装が届いたらしかった。そのおかげでいつも10分くらい遅れて登場する先生も早めに現れてその時間を見越して着替えてたので慌てる。参加人数19人。この前早退した人も元気そうでよかった。肉離れの人は今日も見学。大分よくなったみたいではあるけど。


バーレッスン。難しいのが1つ2つ。顔をつけるのを意識してみた。こっちの教室の先生方はあんまり細かいこと言わないので(言うけど個人に対してというより全体に対してなので)あっちの教室で言われたことを思い出しながらできるだけいい方向に持っていくつもりでやってみる。


センターレッスン。特に難しいのはなかったけど、(シャンジュマン×4→2番→5番→アティチュード)×2→アティチュード前→シソンヌ→アティチュード後→シソンヌ→アントルシャ・カトルというやつは速くてついてくのがやっと。左からのときは危うく立ち往生だった。


ピケ・ターン→トゥールでアラベスクはもっとゆっくり回って高くジャンプするように言われる。3回連続でやるのだけど1回目はできても2回3回が続かない。目が回るのには大分慣れてきたっぽいのであともうちょっと落ち着いてやれたらと思う。


発表会レッスン。バリエーションは舞台への出方を新しく教えてもらう。でも前回教えてもらった挨拶の仕方をすっかり忘れてて怒られた。あとアティチュード→アッサンブレのときの顔の向きを注意されたり舞台の広さを考えて移動するよう言われたり。


全体の練習はこの前のミスを繰り返さないように気をつける。間違いはしなかったけどもう1つ上のレベルを目指したいって感じ。他の人が新しい振りを覚えてる片隅で新しく教えてもらったピルエットの練習。ア・テールでパッセしたまま少しずつ回ってくのを何周も繰り返すというもの。2周も回ると軸足も上げてる足も辛くなるしバランスを保つために他のところにも力が入って結構疲れる。金曜までにはもうちょいマシになってたいなぁ。。