通算202回目(147回目)

stripe2006-01-18

空手も復活しなくちゃなぁと思いつつも月曜行けなかったのでバレエを優先。参加者9名か10名。よく覚えてない。

バーレッスン。サークル(フル?)ポール・ド・ブラで頭を起こすとき、引き上げるようにするという説明が長かった。エース(と僕が勝手に思ってる)のOさんが矯正されててなんか珍しい。多分僕の方がはるかに出来てない気がする。やり慣れたものばかりだったので間違いは特になかったと思う。

センターレッスン。(4番プリエ→シャッセ)前後→(忘れた)、(バランセ右左→アティチュード)右左→パ・ド・ブレ→ピルエット→ストゥニュー→ピルエット(アン・デダン)、(グラン・バットマン前×2後×2横×2→シャンジュマン×4)右左、(シャンジュマン×4→2番5番→シソンヌ×2)右左、シソンヌ右左→(グリッサード→ジュテ)右左→ジュテ前後横→バローネ×3→ポーズ、フェッテ×3→ソテ×3→グリッサード→アッサンブレ→カトル×2、(ピケ・ターン×2→回ってソテ)×3、など。

バローネのやつとそのフェッテのやつは記憶が曖昧なので間違ってるかもしれない。難しかった、ということだけは覚えてる。フェッテの方は3回目でやっと様になったという感じ。僕には直接関係ないけど、初心者Aさんにピルエットの説明をするとき、先生の口調がいつもより結構きつめだった。僕が同じように言われたらへこんでたであろう。

居残りでピケ代わりのやつのソテのコツを伝授してもらう。パイロンを避けながら飛び越えるようにすると回れる(公転の方)らしい。なるほどとは思うが出来るかどうかはまた別の話。