ポッカリ日記

なんかよくわからないけど仕事が午前中で終わった。一応行事カレンダーみたいのは渡されているけどこういうことに関するプロパーからのアナウンスがほとんどないステキな職場。せっかくなので平日にしかできないことをやろうと考えたけどカラオケとかボウリングとかしか思いつかなくてそれは別に平日じゃなくてもできるしやる気もなかったのでバレエの時間までマ(以下略)でイ(以下略)というお決まりパターンに突入。


1軒目では昨日酷評された絵の直し。2人がけテーブルで作業してたら大荷物を抱えた中学生風の女の子2人が来て席がなくて困ってたので多少の罪悪感から席を譲ってカウンターへ移動。譲ったときにもお礼は言ってもらったけど帰り際にもまたお礼を言いに来てくれて今時の中学生も捨てたもんじゃないなと思った。何で平日のあんな時間に私服で買い物してるのかはわからないけど。テスト休みとか?


直しが完成しないまま2時間以上長居したのでバレエ教室近くの店へ移動。ここでまた2時間半しのがなくちゃいけなくてさすがにちょっと飽きてきた。前半は空あくび連発してた。やっと直しが終わって新しい下書きに取りかかった辺りから目が冴えてきて斜線描きとか単調な作業も嫌いじゃないけどやっぱり新しい絵を描き始めるときが一番楽しいのかも。1.8枚くらい描いて時間切れ。


隣の席には2〜3歳くらいの男の子とお母さんが座ってて男の子がポケモンの説明とかお母さんに一生懸命するのだけど、お母さんは多分半分もわかってなくて適当な相槌を打ってるのが面白かった。子供はどれくらいから相手が真剣に話を聞いてるのか適当なのか判断できるようになるんだろうか?相槌は適当でも食事が終わりかけてるときにその子がまだなんか食べるとか言い出してすぐおまけ目当てだと見抜いたのはさすがお母さんだと思った。