通算79回目

いつものようにマ(以下略)で水増し作業。キュウリの絵を描いてるのだけど葉っぱの形がよくわからないので教室に行く前に目の前の巨大本屋で調べることにした。園芸コーナーで写真を確認。デジタル万引きはよくないことなので目に焼き付けることにした。将来全国民が電脳化されたら本屋という商売は成り立たないなーとか思ったがそんな心配する前にすでに死んでるだろう。


すでに遅刻だけど遅刻ついでに写真集コーナーとかぼんやり眺めてたらあの写真集があったので立ち読み。

すたんだっぷ風太くん!

すたんだっぷ風太くん!

ストーリー仕立ての写真集という感じ。物理的にも内容的にも(略)い本だった。肝心の立ってる写真は5(略)くらいしかないし。これで税抜き800円(だったと思う)はちょっと手が出ない。あ、でも最後の写真だけはちょっといい味出してると思った。


記憶喪失にならないうちに教室へ。先生が来るまで間があったので葉っぱ部分を描き足す。この前ボロクソに言われて直した絵とキュウリのやつを見せたら直したほうに関しては苦労した割にはあまり言及されずキュウリの方は地面の描き方の雑さを指摘された。あと今回印象深かったのは「理屈で考えるな」という言葉。「考えるんじゃない。感じるんだ」に近いものがある。確かに理屈をこねて理屈のせいにしてたフシがあるのでそこは反省。直すかどうかは考え中、っていうかもう直せないかも。。