通算85回目

金曜なのに6人と少なめ。僕が一番遅かったのだけど6人なら壁のバーだけで足りるのになぜかセンターにもバーが出してあったので仕方なくそこを使おうとしたら他の生徒さんから「やる気あるねぇ」とか茶化される。いやあなたたちが出したんでしょうが。


バーレッスン。真ん中なので他の人の動きはなんとか視界に入る。でも間違えた。どうもクペ→ア・ラ・セゴンドへのバットマン(かな?)が入るパが苦手で間違えたのもそれがらみのやつだった。横に開いた足を5番に戻すときに軸足の前後どっちに置いたらいいのかわからなくなり次の動きに繋げられなくなってしまうのが主な原因。この辺まだ脳とか神経とかがついていけてないっぽい。あとフォンデュのときに「階段を登るように軸足に力を入れるように」と言われた。プリエのとき軸足の力が抜けてるらしい。今まで気づいてなかった。。


センターレッスン。バランセ→アティチュード→アラベスク→パ・ド・ブレ→アロンジェでポーズというやつを左右2回ずつやったのだけど、初回で立ち往生をやらかしてしまった。だって前の人が立ち往生したんだもん、と人のせいにしてみる。まぁその人も小さい頃にやってたというほぼ初心者に近い方なので頼った僕が悪いのだけど。むしろこっちがリードするくらいの感じだったかもしれない。だったら申し訳なかった。残りの3回はちゃんとできた。


グラン・ジュテ(の変形?)→アラベスクアントルラッセ→トゥールアッサンブレ→1回転。最後の1回転はうちで練習してるときはなかなかいい感じで回れるようになってきてるのにいざやってみるとやっぱりうまくいかない。変に力みすぎてるっぽい。「慌てすぎ」「もっと優しく降りる」と注意されたのも焦りとか緊張が出てたからだろう。ピケ・ターンはレベルアップしてアラベスクが混ざるようになった。でも月曜のA先生から教えてもらってるのとはパターンが違っててこっちの方がかなり難しい。恐らくどちらも最終的な到達点は同じトゥール何ちゃらなんだろうけど。結局最後に1回だけなんとか成功してよしにしてもらう。


居残りでは最後のピケ・ターンのやつをとりあえず動きを覚えるまで練習。帰り際に他の生徒さんから「上手くなったわねぇ」とか言われてちょっといやかなり嬉しい。でも目指すところとのギャップがあり過ぎてあんまり実感湧かなかった。