通算244回目

初心者クラス。ふと一週間ぶりだったことに気づく。前の時間の試合Bクラスは怪我したとこが試合当日までに治らなそうなので、マクドナルドでイラスト描いて時間潰し。準備運動してるとき、その試合Bクラスの担当先生が辞めるようなことを言っててビックリ。詳しい話は聞けなかったので、そのクラスの担当を辞めるのか指導員自体を辞めるのかはわからないけど、話しぶりはどうも後者っぽい。入門当時からお世話になってる先生なだけにショックはでかい。。


メニューはほぼ普段どおり+しごき時間。基本(中盤1/3)→移動(前蹴上げ2連打・前蹴り2連打(途中から3連打)・内回し3連打・外回し3連打)→型(足技太極1・足技太極2・足技太極3)→ミット(膝蹴り20本・前蹴り20本)→受け返し(膝蹴り(受けのみ・返しあり)・突き(単発・連打)各45秒数セット)→スパーリング(突きと膝蹴りのみ30秒数セット)→正拳中段突き(20本)→以下試合出場者用→シャドー(2分3セット)→受け返し(正確さ重視・連打・受けのみ・体さばきのみ各1分)→ミット(中段回し蹴り左右各10本)。


一週間ぶりだったせいか移動のときに頭から血の気がひいてちょっとクラッときた。プライドとか意地とか見栄とかでなんとか耐える。危なかった。。


しごきタイム。試合出場者は僕しかいなかったので先生とタイマン。もう打ち込みとかしても意味がないからと心臓に負担をかけるメニュー。それでも先週とかよりは大分軽め。スパーリングがないのがありがたい(ちょっとやらされそうだったけど怪我してるからと断った)。終わってからアドバイスを延々としてくれたので、注意事項とあわせて忘れないようにメモ。

  • 相手の顔を見る(下を見ない)。
  • 攻撃したら動く。下がらずに横に回る。
  • 受けるよりかわす。チビはかわすのが仕事。
  • 前日や当日朝は消化のよい炭水化物を摂る。米よりは粉もの。
  • 試合の合間は体を冷やさないように。特に足。
  • ウォーミングアップで心臓に負担をかけておく。
  • ウォーミングアップでミットを思い切り叩いて(蹴って)おく。

試合当日まで空手禁止令が出た(やる気を高めるため?)ので、金曜日は行かないことにした。代わりに散歩でもしよう。