通算225回目

初心者クラス。一週間ぶりの空手だー。夕方雨がひどかったせいか参加人数は7人と少ない。男ばっかりでちょっぴりせつない。ちょっぴり。

メニュー。体操(軽く)→腹筋(足で数字を書く)→肩タッチ(40秒5セット)→基本(足技のみ)→移動(5本突き・後屈立ち内受け・後ろ回し蹴り・5本蹴り)→ミット(上段回し蹴り左右20本・後ろ回し蹴り2分)→受け返し(下段回し蹴り数セット)→スパーリング(下段回し蹴りのみ)→型(太極1を2回)→正拳中段突き(20回)→以下自主練→受け返し(遅いの1分)→スパーリング(遅いの2分2セット)→サンドバッグ(上段回し蹴り右だけ100本)。


相手の肩を触るスパーリングの初心者用みたいなやつは今まで下手だなーと思ってた白帯の人がすごく上手くなっててビックリした。こりゃサボってるとすぐ追い抜かれそうだ。移動稽古の5本突きは疲れてくると右の拳がうまく返らなくてヘボヘボだった。後ろ回し蹴りはバランスが悪い。軸がぶれてるからだ。そして上段回し蹴り。パートナーだった白帯の人の方がはるかに上手くてガックリくる。横から蹴れないし、威力も弱い。


あんまりひどいので終わってから先生に相談したら「とにかくたくさん蹴るしかない」とのこと。たくさん蹴ってれば余分な力の抜き方やバランスのとり方もわかってくるそうだ。そうなんだろうけど、僕が欲しいのはこれを気をつければ劇的に変わるようなコツだ。まぁそんなの無いんだろうな。仕方ないのでサンドバッグ100本蹴ってから帰る。先生は1日200本蹴れって言ってたんだけど、今日は初日ということで。足も痛いし。


帰り道でバレエの人を見かけて会釈。こんな時間までレッスンしてるのか。。お疲れ様です。