忘年会

元いた会社の同期&後輩と忘年会。新宿で焼肉。バレエはもう今年は発表会と反省会を兼ねたクリスマス会を除いてもうないのであった。体がなまるというかせっかくしょぼいながらも培ってきたものがガラガラと崩れ落ちそうで怖い。来年は5日から。


集合時間までちょっと間があったので高島屋東急ハンズ(って書き方でいいのか?)で上記クリスマス会のプレゼント交換会に必要な500円相当の品物を物色。下は中高生から上は初老と言ってもあんまり差し支えないようなご婦人方がもらってゴミ箱に直行されない500円で買えるものってあんまりないなー。僕だったらキャストパズル*1とかがいいのだけど、これは絶対ウケないと思うのでパス。特にこれ!というのが見つからないまま、まぁ最悪飲食物でお茶を濁そうという腹づもりだけして時間が来たので待ち合わせ場所へ。


待ち合わせ場所にはすでに3名。2年ぶりくらいの人もいる。あと2名は遅れるそうなのでいかがわしいエリアを通りつつ会場へ。階段がやたらゴージャスっぽい韓国焼肉屋。中は常連さんらしき人が多く、埋まってない席もチラホラ。ネットで適当に調べた店らしく、この時期予約なしで入れたことも加味して大分不安になる。


入店してから大分経って水とおしぼりとメニューが提供される。おしぼりが冷たい。えー。3000円食べ放題のコースがあるが、皆さん稼いでるということで単品で頼むことになった。えー。新宿相場で結構高いのに。。とりあえずビールで乾杯。メーカーがまちまちなジョッキ。注文の品は割と早く来た。僕らは5人でテーブルには焼き場所(なんていうんでしょう?コンロ?)が2つあるのだけど「火つけるの1つでいいですか?」と聞く店員。えー。


食べながら近況報告とか。肉はまぁ普通に美味いと思った。食べ放題でもよかったじゃんと思ったが、同じレベルの肉が出てくるとは限らないし、今さら言っても何も変わりはしないのでそっと心におさめておく。お酒も進んできたので、焼酎のボトルを頼むことに。JINRO。僕らはてっきりこっち*2が出てくるものだと思っていたら出てきたのはこっち*3。これで2000円。えー。希望小売価格437円だということをたった今知った。えー。


90分ほど経ったところで最後の1人が登場。とりあえず食べたいものを頼んでもらう。来たばかりなので威勢よく高い肉を頼む彼。うーんまぁいいか。トラブルジョブに放り込まれてるということで隣の芝生が茶色く見えた。


みんな物足りなそうな顔しながらもお会計。1人7000円也。遅れて来た彼からも同じ額を取るステキ幹事。持ち合わせがキッチリ7000円しかなくホッとする僕。他の4名は河岸を変えて飲むことになったが、明日も出勤なトラブル君と僕はここで別れる。駅まで愚痴聞き大会。自転車を置いてある駅まで移動していつものように50分強。家に着いた頃にはさっぱり酔ってなかった。