通算49回目

金曜が休みなので週2回をキープするため今日はバレエ。空手は金曜自主トレに行
くつもりだ。人数は普通。水曜はいつもこんな感じなのかも。本当はあんまり見ち
ゃいけないのかもしれない出席表をチラッと見たら今年になって見かけてない何人
かの名前のとこに×印が入ってた。えー辞めたの?発表会も出てたのにもったいな
い。。なかなか先生が来ないので入念にストレッチ。


バーレッスン。今までやったことないアレンジの1つを除いて特に失敗はなかった
模様。後ろのフラッペが相変わらず下手だ。どこで床を蹴っていいのかがよくわか
らないし(前や横と同じく親指付け根?)、足が綺麗に伸びない。あと足高く上げる
系の技がことごとくカッコ悪い。


センターレッスン。新しいアレンジのがいくつかと前回念入りにやった首を曲げる
やつをからめたアレンジのがいくつか。いつもと同じなのはバットマン→シャンジ
ュマンのやつと最後のピケ・ターンくらい。珍しくアントルラッセがらみのがなか
った。1人で練習してるときはちゃんとできること(ワルツのバランセ時の手の動き
とかアラベスク2連発の足の運びとか)が実際にやってみるとどうも上手くいかない
。間違えないように間違えないようにという方に気が向いてしまうからだろうか?
無意識に出来るようになればいいんだけど、先は長い。


シソンヌ(横ジャンプ)の正しいやり方を教えてもらってないので、それがらみのは
近来まれに見るダメっぷりだった。終わってから教えてもらおうと思ったら、上級
クラスの人たちが練習に来てて邪魔になりそうだったので断念。