遅刻のつもりが

毎週木曜は遅刻の日。前回前々回はまだ頑張れば間に合う時間に起きてたけど、今日はもうすでにアウトな時間に目が覚めるのでいっそ清々しい。夜は北風が強いそうだが、日中は天気もよく気温も高そうなので洗濯機を回しつつ朝食。どんどん溜まっていくビデオの消化。ちなみに見たのはテレ東で昼間やってたこれ。

8人の女たち デラックス版 [DVD]

8人の女たち デラックス版 [DVD]

開局40周年だかで舞台になるらしく*1それがらみで放送されたと思われる。この時間のはCMがやたら入って見づらい(って前にも書いたような気がする)けど、「8人の女たち」はちょっと興味がありつつもレンタルするほどじゃないかなーて感じの大変思い入れのない作品だったのでちょうどよかった。


雪に閉ざされた屋敷で起こる殺人事件。被害者は屋敷で唯一の男性である家の主人。帰省した長女を中心に犯人探しが行われるが、その過程で徐々に明らかになる8人の女たちの秘密。。


感想。話はほとんど屋敷の中で進行するので舞台にするには最適。むしろ舞台が先なんじゃないかと思うくらい(実際に先行する舞台作があるかどうかは知らない)。各人が抱える、それはちょっと無理があるんじゃない?という感じの秘密がどんどん明らかになっていくのが面白い。所々ミュージカル的に突然歌いだしたりするとこがあるんだけど、あんまり必要ないんじゃないかなーって思った。それかどうせだったらもっと増やすか。


見終えた頃には暖かくなってきたので猫ーずをベランダに出す。1匹は脱走癖があるので首輪紐をつける。もう1匹も脱走歴が2回あるのだけど、デブだしジャンプ力もあんまりないのでそのまま放置*2。一応ベランダが見えるとこにいて、他のビデオやら漫画やらを見てたのだけど、ちょっと注意をそらしてたら紐のほうがなんか変な鳴き方をしてる。で、改めてベランダを見てみると・・・デブの方が脱走してた*3。。


慌ててサンダルで柵を越えるが、体型にそぐわず逃げるのは早く、たちまち隣家の庭へ。隣家のバカ犬に吠えられ背の低い木に登って怯えてる。留守っぽかったのでドキドキしながらも不法侵入し、なんとか捕獲する。が、庭から出るところでまた逃げられ、今度はうちのアパートの縁の下へ。


姿は見えるが手は届かない位置にいるバカ猫。名前を呼んでも手招きしても反応なし。仕方ないので餌で釣る作戦に切り替えるがこれも効果なし。とりあえずここから出すことが先決だと思い、棒で軽く突くと飛び出したことは飛び出したが、今度は別方向に逃げ出した。刺激を与えないように追いかけるも別の家の庭へ。ここで見失ってしまう。うー。


前の経験からしばらくしたら帰ってくるだろうと予想はできるものの、いつかはわからないし、入れるように窓を開けておくともう1匹が出てしまう。というわけで体調不良が回復しないことにして休むメールを送信。声がしたらわかるように網戸にしてテレビ見ながらぼんやり過ごす。次に見たのは深夜やってたこんなの。
ピッチブラック [DVD]

ピッチブラック [DVD]

最近まで(?)上映されてた「リディック(asin:B0006FYPQE)」の前作。犯罪人やら巡礼者やらを輸送する宇宙船が事故に遭い、近くの惑星に不時着。脱出の手段を探す生き残った一行。いつの間にか手錠を外して逃げ出した凶悪犯罪者。そのうちの1名が謎の死をとげ。。


字幕だったのに他のことしながら見てたので、最初はのめりこめなくて最初の方を何回か繰り返し見る。なんか最近アクション映画があんまり楽しめないような気がするのは年をとったからだろうか?あんまりドキドキするようなシチュエーションもなかったので(あー次に殺されるのこいつだなーと思う人がちゃんと殺される)、ホラーな感覚もあんまりなかった。あ、でも最後はちょっとえー!?と思った。


そんなこんなで北風も強くなって窓閉めたいなーと思いつつも数時間。イラスト教室もお休み。夜も更けてさてどうしましょうと思ってるとベランダで音が。そっと近寄ってみるとやつがいた!刺激しないように辛抱強く呼びかけるとなんとか近寄ってきたので中に入れる。とりあえずホッ。変な病気とかもらってなければいいけど。。外傷らしきものはないが、足とお尻周りが汚いので濡らしタオルでざっと拭く。


なんか気疲れしたのでPCも立ち上げず寝る。買い物に出れなかったので食料も尽きた。

*1:http://forum.nifty.com/ftheater/p/048nin/

*2:前の2回はドアを開けた途端すり抜けたのと猫同士でケンカしてたら窓のサッシが外れたの

*3:ちなみに住んでる部屋は1階で、外は裏庭みたいになってる