通算38回目

この前の土曜日にサボってしまった分の振替変更。今週は金曜もバレエに行けないことをすっかり忘れていて今日突っ込んでしまったことに気づきちょっと後悔。会場は職場から2.5駅ほど離れた近い場所なので歩いていった。初めて行く場所なので地図を持参。割とあっさり見つかったので付近を散策する余裕もあった。教室はいつものとこより綺麗な感じ。


本日のメニューは

  • ビーフシチュー
  • シーザーサラダ
  • クレープのオレンジソース

同じテーブルのメンバーは珍しく(多分)若い女子ばかりだった。いつもみたいに多国籍軍というわけではなさそう。


前半戦。肉を切るチームと野菜を切るチームに分かれる。僕は肉の方。皮がないので鶏よりは切りやすいけど、どうも肉を切るのは苦手だ。塩コショウの揉みこみとかはもう1人の方にお任せしてサポートに回る。手が空いた隙ににんにくを搾った。


肉の人がそのまま表面焼き固めも担当したので赤ワインを注いだりフランベしたり(失敗したけど)。大鍋に移し変える。フライパンは洗っちゃダメでそのまま玉ねぎを炒めてトマトペースト入れてソース(?)に。ここは交代しながらやった。出来たら大鍋に追加。野菜チームが面取りとかしたにんじん・じゃがいもなどと煮込む。


クレープの生地を作って前半戦終了。後半戦の説明の間に生地を寝かせる。


後半戦。僕はクレープのオレンジソース作りを担当。飾り用の薄切りオレンジがちょっと(かなり)厚くなってしまったのでこっそり修正しようとしたら巡回中の先生に見られた。小鍋で煮詰めて冷めたらコアントロー(オレンジリキュール)を加える。煮詰め作業のとき隣で何やらもめてる様子。さっきシチューの鍋の火加減についてアシスタントの人が調整してくれたのだけど、その後回ってきた先生が「これでは弱すぎ」と調整しなおしたらしい。確かに全然煮詰まってる感じじゃなくて結果的にこのおかげで僕らのテーブルは試食タイムがかなり遅れてしまったりしたのだった。なんたることだ。


シーザーサラダは「ロメインレタス」とかいうあんまり聞いたことのないレタスとフランスパン薄切りとドレッシングだけのシンプルなもの。僕のイメージでは上から粉チーズをかけるのがシーザーサラダという感じだったのだけど、ここのはドレッシングに混ぜてた。どっちが正解なのかはよくわからない。美味しければいいんだと思う。


クレープ焼きは1人1枚ずつ担当する。水分がちょっと少ないのかフライパンに流し込んでも伸びが悪くてところどころ穴が開いてしまったのだけど、僕は順番が最後だったのでボウルに残った生地でなんとか補修することが出来た。残り物には福がある。


他のテーブルが続々と食べ始めてる中、許容範囲に収まったらしいシチューも盛り付けを終えてようやく試食。肉もとても柔らかくて美味しかった。配られた先生のサンプルと比べるとちょっと甘い感じ。塩コショウが足りなかったのだろうか?


シーザーサラダはレタスとパンだけなのでなんとなく物足りなかったかも。チーズをドレッシングに入れてしまうとあんまり風味が感じられない気がするのでかけた方が好みだと思った。クレープはソースが美味しい。僕のおかげだということにしておこう。