通算25回目

今まではどちらかというとお客さん扱いというか、出来ればほめられるけど、出来なくても怒られなかったり易しく教えてもらったりという感じだった。が、先日も書いたように、ここ最近はかなりしっかりと怒られる。言い方も結構きつい。週2回ペースで行ってるからそろそろ3ヶ月になるのだけど、普通の3ヶ月やった人に比べて覚えが悪いということだろうか?怒られるの嫌だから頑張れないとなぁ。いつまでも夢見る少女じゃいられない。


バーレッスンは上手い人にはさんでもらったので初めてやったの以外はこれといった失敗はなかったと思う。あ、でも後ろ足伸ばせって怒られたわ。発表会の練習に時間を取るためか普段より短め。床に座ってのストレッチもなかった。


フロアレッスンではいよいよこの前途中で止めさせられたピルエットをやった。でも皆と一緒ではなく特別メニューでだった。最初は音楽無しで回らずに軸足を爪先立ちしたまま姿勢を崩さない練習。それができたら音楽付きで回らない練習。それが出来たら回る練習という感じだった。1周と1/4くらい回らなくちゃいけないのだけど、そこまで回りきれず。それでも前回よりは大分進歩したと思う。やればできる子だ。


あと前に1回だけやったジュテをまたやった。前は「ジュッテ」と書いた気がするが、バレエ本を見ると「ジュテ」らしい。ジャンプしながら軸足を入れ替えるようなやつ。これはあんまり怒られなかったが、それは出来てるからじゃなくてまだそんなに教えられてないからだろう。思い上がらない方がいい。


レッスン後はピルエットとジュテをひたすら自主練。発表会の人たちは11時半までやるとか言われててすごいと思った。お疲れ様っす。