通算187回目(43回目)

郵便局に寄る時間を見越して早めに出たおで昨日に引き続き余裕をもって到着。でも壁際の鏡が見れない位置のバーしか取れない。参加者19名。男子1名。


バーレッスン。集中力が欠けているのか間違いやアンシェヌマンうろ覚えで周りを見て確認することがちょっと多かったように思う。F先生なので指名率高いし矯正もされた。アンオーで肩上げてる、エシャッペでポイントで立ちすぎ(指を曲げる)、フォンデュは軽い感じがするので軸足をしっかり踏む、デベロッペ横はひざが上にくるように、などなど。。ただ昨日から気をつけてる指先が開かないようにするのは意識してたせいか直されることはなかった。それが救い。


センターレッスン。(ポール・ド・ブラ→アロンジェ→デベロッペ前→アラベスク→プリエしつつデベロッペ横→パ・ド・ブレ)右左、(ピルエット×4)右左、(ピルエット・ダブル×4)右左、( (ジュテ→ソテ→ジュテ→クペ)正逆→パ・ド・ブレ→シャンジュマン×2→カトル)右左、グリッサード→グラン・パ・デ・シャ×数回、など。


アレ繰りはリバースが難しかったけどマーキングに時間をかけてもらったおかげでなんとかなった。ピルエットは首をしっかり使うために全員ダブルを強制。強制されると必死になるのか左もなんとかできたような。首をしっかり使えてたかどうかはよくわからないけど。後々またやらされそうなので練習しておこう。


センターでも指名率は高く、アダージョのプリエしながらのデベロッペ横で上体が傾いてるとかグラン・ワルツのグラン・パ・デ・シャが横っ飛びになってるとか言われた。どう見ても僕より出来てない人いるんだけどなぁ。。まぁ気にかけてもらってるだけありがたいと前向きに考えることにする。