通算57回目

今日はいつもの先生が夏休みで代わりにいつも日曜日のクラスを担当してる先生が来てた。年末にこの先生だったときは特別授業という感じだったので、今日もそうかと思ったら違ってた。前は来た人みんなに同じことをやらせていたけど、今回は個別に指導してる様子。僕は構図について教えてもらう。


描きかけだったのを仕上げて次の絵の色塗りにちょっと入ったところだったが、注意された下書き部分を直す。塗っちゃったとこは濃い色で無理矢理埋める。そんなこんなで時間が来て終わり。


帰りに方向が一緒の人と話す。今日の授業はいかがなものかと。その人はもうプロに近いレベルの人なので物足りなかったというか意味がなかったという感じだったらしい。その先生の授業はもう1回あるのだけど、出ようかどうしようか迷ってると言ってた。それはちょっと同感。でも僕は多分行くと思う。休んでも授業料が返ってくるわけじゃないしー。