通算171回目(137回目)

いつもの時間に到着。最近は始まる前に発表会の写真のカタログを見てる人が多い。1枚が結構なお値段なので僕は3枚ほどしか買う気がないのだけど、みんな10000円分とか買うらしい。お大尽だなぁ。参加者は12名。足を怪我してるらしいYさんとM先生が見学。


バーレッスン。2つ目のタンデュからいきなり注意。前後に動く4番プリエでバーの反対側の肩が動いてしまうらしい、というか動いてる。今まで何度か注意されてるのになかなか直らないものの1つだ。その後もタンデュとロンデ・ジャンブでガッチリ矯正された。腰がグラグラしてるとのこと。いろんなとこがグラグラしてるのだった。


センターレッスン。(バランセ×2→アティチュード)×2→バランセ×2→アラベスク×2→パ・ド・ブレ→ピルエット、でついにバランセ登場。けどお手本の先生もこのクラスでは上手い人もあっちの教室で正しいとされてるやり方ではなかった。あれー?やっぱり流派の違いとかなんだろうか?聞いてみたいとは思ったけどやぶ蛇になりそうなので、こっちはこっちのやり方でやっておくことにしようと思わなくもない。悩み中。


割とサクサク進んでるのにいつもやってるパ・デ・シャは省略。ピケ・ターン×2→回ってアラベスクは「力が抜けてよくなってきた」と褒められる。嬉しい。自分でも今日はかなりいい出来だったと思う。レベルの絶対値は低いにしても。


時間通りに終わって何か物足りなかったので居残り練習。ピルエット、シェネ、バランセ→アティチュード、などを。シェネがなかなか上達しない。