通算40回目

stripe2006-02-07

本当は次の土曜日なのだけどマラソン大会で行けないので今日に振り替えしておいた。教室は何度か行ったことのあるS校。何度か行ったことあるくせに場所がなかなか覚えられず今日も道を1本間違えた。

ここの教室はテーブルにシンクとオーブンがくっついてるので移動が少ないのは便利なのだけど、作業スペースが狭いのであまり好きじゃなかったりする。今日のメニューは

まずは肉に切れ込みを入れる作業なのだけど、ほとんどが切れ目を入れる必要のない部位だったので1個しかやらなかった。ローズマリーローリエをむしって調味料をもみこむ。ちなみに僕以外のメンバーは一緒に入ったり入ってから友達になったりでかなり気心が知れた感じ。正直居心地悪かった。

付け合わせの野菜もパスタ用のブロッコリーとベーコンも切るのにそんなに手間がかかるわけじゃなく、肉と野菜をオーブンにセットして前半戦はあっさり終了。今日は割と簡単っぽい。

後半戦。オーブンで焼いてるやつをひっくり返してからパスタ作りにとりかかる。パスタが茹であがるのとソースが出来るのが同時なのが理想的なんだそうだ。パスタは他の人にお任せして僕はまぐろサラダ作り。まずはきゅうりをピーラーで薄切りして枠を作らなくちゃいけないのだけど、説明を聞いてるとき(これだけはやりたくないな)と思っていた作業だった。案の定最初の1枚はちょっと失敗。でも残り3枚はなんとか綺麗にできた。盛り付けまでして最後におしゃれっぽくソースで飾りつけするとこは別の人にお願いした(センスが問われそうなので)。

紅茶を入れてる間にいつの間にか出来てたパスタとローストチキンが盛り付けられてて完成。結構テキパキやってたつもりだったのに周りのテーブルと比べるとちょっと遅めの完成だった。何が悪かったのだろう?

試食。どれもまぁそれなりの味。飛び抜けて美味しいという感じではなかった。隣の主婦の人にプライベートな質問を根掘り葉掘り聞かれる。そんなに男子が珍しいのだろうか?その人と一緒に入った斜め向かいの人は保育園の先生らしい。こっちも色々聞きたいことはあったけどやめておいた。残ったパスタをなかば無理矢理勧められてしょうがないので食べる。結構ヘビーで帰りの道中大変だった。