通算29回目

割と遅刻ギリギリめに着いて後期のお金とか払って待ってる人に迷惑かけた。正直すまんかった。今日も同じテーブルの人は初めての人ばかりな多国籍軍。おまけに3人しかいないのに4品作らなくちゃならなくて、忙しくなりそうな予感。メニューは

  • 鮭の焼きびたし
  • 高野豆腐の揚げ煮
  • しらあえ
  • しじみのみそ汁

まずは時間がかかる焼きびたし関連の野菜の下ごしらえから。硬いカボチャは男子の役目、とかなんとなく思ったのでカボチャを切るが、上手く4等分できず、1枚がやたら厚くなってしまう。やらなきゃよかった。あとはアスパラの皮をむいたり。オーブンの見張り番は他の人に任せて次はしらあえの野菜切り。ニンジンとか切った気がする。炒めるのはまたお任せして僕は豆腐をすり鉢でする。「する」は縁起が悪いから「あたる」とか言うけど、そんなギャンブラー的発想をする人はすり鉢なんて使わないと思う。アタリメは食べるかもしれないけど。豆腐すりつぶしは慣れるまでちょっとかかったけど、慣れたら面白かった。単純作業大好き。焼けた鮭と野菜を調味液に浸し、炒めた野菜と豆腐を混ぜ合わせたところで前半終了。他のテーブルは割とくつろいでる感じなのにうちのテーブルは時間ギリギリまで洗い物とかしてた。


後半戦は戻した高野豆腐を油で揚げるところから。揚げ物は揚げる直前に粉をまぶすのだそうだ。うちで揚げ物なんてやったことないけど、ためになる。忙しいので普段は見られない連携プレイとかも出た。他の2人も空いてる時間を極力作らない手慣れてる感じで頼もしい。1人がものすごいタメ口なのがちょっと気になるけど。万能ネギの小口切りしてたらなんかほめられた。見てないとこで繋がってるのをこっそりばらしてたのは内緒だ。


しじみの味噌汁はダシを取らなくていいのか。初めて知った。楽そうだけど、砂吐かせとか面倒臭そうなのでどっこいどっこいだな。味噌汁が出来上がった頃に盛り付けに入る。切り方のミスを隠すために焼きびたしの盛り付けを担当。まぁバランスよく配分できたと思う。結局今日のミスはそれくらいだった。月一でもレベルは多少あがってるっぽい。


試食。みんな本当にお疲れ様って感じ。しらあえなんて普段好んで食べようとは思わないけど、なかなか美味しかった。あと高野豆腐の揚げ煮が意外に美味い。普通の厚揚げより好きだ。「しじみの味噌汁実は食べるか問題」などいつもより話が弾んだ気がするのは人数少なくて忙しいなか協力してやり遂げてよかったね、みたいなスパイスが効いてるからだろうか。