通算23回目

家を出る時間を見誤って遅刻ギリギリに到着。なんとか間に合った。今日のメニューは
なすとトマトのスパゲティ&海の幸のサラダ。なんか割りと簡単そうだ。いつもより前半の下ごしらえの時間が長くて、後半ガッと仕上げるという感じ。イカをさばく。


まずは残念!野菜切り。トマトソース用のタマネギとか。僕はニンニクを潰したり唐辛子を切ったりレモンを絞ったりしてみた。そういやあんまり調味料作ったりしたことがない。「量りモノはあいつにやらせちゃなんねぇ」とか裏で結託されてるのかもしれない。


ソースは他の人が面倒見てるのでイカに手をつける。胴の中に手を突っ込んで内臓を引き剥がす。ちょっと墨袋を破いてしまったり内臓の一部が残ってしまったりしたけど、概ね成功と言っていいと思う。指摘されて軟骨も取り除く。皮むきはもうちょっと気持ちいいかと思ったけどそうでもなかった。エビの背わたを取る。これもあんまりカタルシスを感じない。そんなことで感じるのもどうかしてると思うけど。イカ、エビ、アサリは茹でてドレッシングにからめ冷蔵庫で冷やしとく。


そんなこんなで前半戦は終わり一休み。このコース終了後のコースの紹介とかされる。実はもうすでに「おそうざいの会」というのにネットから申し込んでいたので「残り人数わずかです!」とか煽られても別に平気。元々料理教室に通いだした理由は「家で大したもの作らないから作れるようになろうと思って」だったのに、通いだしてからも全然進歩してない。なんで通ってるんだろ?多分惰性。


後半。パスタ茹でてる間にナスを炒めてソースに合わせる。アイスティーを作る。僕はサラダの盛り付け係。ちょっと大きめサイズの皿を選んでしまったので、なんとなく貧相な盛り付けになってしまった。もうちょっと小山のようにしたかったのに。。


使った道具の後片付けとかしてるうちに他のテーブルは食べだしたのでうちのチームも会食タイム。出来てから時間が経ってしまったのでパスタちょっと冷めてる。うーん、まぁまぁ。僕は麺はどっちかというと柔らかめの方が好きなので、アルデンテじゃなくても別にいいのだけど、冷めてるよりは温かい方が美味いだろうよ。サラダもまぁまぁ。殻つきアサリが食べにくい。見てくれはいいかもしれないけど、剥き身の方が食べやすいよ。面倒臭そうなのでボンゴレとかほとんど食べないのだけど、普通の人はあんまりそういうのは感じないのだろうかな?


いよいよ来月でこのコースも終了。最後くらいは遅刻しないで参加しよう。そうしよう。