通算87回目

この前忘年会があったので今年はもう終わりかと思い込んでたのだけど、ふと気づけば実はまだあったりしたので慌てて予習のためにマクドナルドへ。新しいのを描く時間はなかったのでこの前見せたうちで評価のよさげだった1枚にペン入れ。途中で(自分の中の)遅刻の許容範囲をオーバーしてしまったけど、もう1枚ペン入れが済んでる絵があるので見せるには充分だと判断し教室へ向かった。


年末だからかいつもよりはやや人が少ない気がするが、先生が回ってくるのは遅かったので出来るだけ作業を進める。先にアシスタントの人が来たのでペン入れした2枚を見せると「いつもよりラフ(というか雑?)な感じがする」とのこと。僕自身は結構丁寧に描いたつもりだったので何気にショック。後でもうちょっと描き込もうと思う。


先生からは特に絵に対しての評価はなく、売り込みのしかたの話。売り込みの話になったのははじめてのような気がする。ここまで長かった。。でもその内容は結構厳しいものだった。とりあえずシリーズものとしてある程度(かなり?)の枚数をまとめ、そのまま企画として成立するようなクオリティの作品(群)を制作しないとダメらしい。目標が出来たのはいいけどハードル高いなー。。