通算76回目

マ(以下略)で下書きを1枚追加。本来「下描き」のような気がするが変換されないのは何故だろう?ある程度見れるとこまで描いてたら30分くらい遅刻してしまった。さっきより小雨になってたので傘はささずに教室へ急ぐ。


前回よりはやや人数少なめ。さっきの下書きを進めていると先生が回ってきたので、前回色に関してダメ出しをもらったやつを直したの2枚と新しく色を塗った1枚と先週この時間描いてた色塗り前の1枚と下書き3枚を見せる。直した2枚については先生の言いたかったことと僕の理解してたことが違ってたようでいい評価はされず。「色が薄くて線に負けてる」って言われたから強めの色に変えたのに今度は「線を見せたいのに色によって線が弱められてる」とか言われる。えー。一体どうすりゃいいんで?結局色を塗るものと塗らないものでは描き方を変えた方がいいということらしい。


新しい1枚に関してはほとんどコメントなし。えー。色塗り前の1枚はコントラストをハッキリさせましょうと。アミガケしてあるようなとこは黒で塗りつぶした方がいいとか。それは僕も確かにそう思った。下書き3枚は前回言われた「グロテスクになりすぎないように」を意識してややコミカルな感じにしたのだけど、それだと線の描き込みは少なくするか色を塗るならアウトライン無しでやってみるのがよいかもとか言われた。僕的にはコミカル路線でもこれまで同様線を多用したかったのだけど。。なんだか方向が定まらず同じところをグルグル回ってる感じだった。


アシスタントさんのアドバイスは・・・なんだっけ?あそうそうモノクロでやるならスクリーントーンみたいにグレーを使ってみたら?みたいな感じだった。あとアウトラインを描いた時点で一旦コピーを取っておき失敗しても戻れるようにしておくといかもよとも。それは僕も前に考えたことがあるのだけど面倒でやってなかった作戦だ。確かに線で模様的なものを描き込みすぎて失敗したなーと思うことが多いのでやっぱり面倒がらずにやってみようと思った。