通算82回目

いつものように時間まで(といっても大抵遅刻するけど)マクドナルドでお絵描き。今日はステキ店員さんがいてカウンターが空いてたので当然のようにその店員さんとこで注文しても不自然じゃなくてよかった。スニッカーズは食感が嫌いなのでいらないけどちょっとおなかが空いてたので食べ物も頼もうと思ったけど運動しない日なのでコーヒーだけで我慢した。エライ。段々学習してる。


火曜日に1枚仕上がったのでもう1枚のペン入れを進める。発表会レッスンが始まってから描く時間が減ってるので新しい絵は落書きレベルの1枚だけ。切りのいいところで店を出たらやっぱり30分遅刻だったので急いで教室へ。


暑いからか人数はやや少なめ。僕のあとから来る人もいなかった。先生が回ってくるより先にアシスタントの人が来たのでプリンタとかソフトの設定の話をする。あと漫画的表現についてアリかナシかの見解を聞く。適度ならアリということで色々助かった。


先生の話。特に目新しいことは言われず。見る人にわかりやすいという前提の範囲内でオリジナリティを出すこと、わかりやすさを補強するためにふさわしい時代・場所を背景にすること、などを注意される。あとリアルとコミカルが混ざってるとも。落書きの1枚は言われたことすべてに反するような絵だったので見せなくてよかった。