通算77回目

例によって例のごとくマ(以下略)で予習。今週は構図考えたり資料集めたりであんまり進んでない。この前鉛筆書きの段階で見せたやつ2枚にアウトラインにだけペンを入れてコピーを取ってから教室へ。我ながら何気に学習してる。


今週は比較的に人が少なかった。見学とか来てる人もなし。だから先生もすぐ回ってくるかと思ってたらそうでもなかった。前回見せたけどコントラストが効いてないとダメ出しされたやつを直してたら先生が来たのでさきほどの2枚とまだ鉛筆段階の1枚と直してるやつを見せる。 ペン入れ2枚のうち1枚はなかなかいいと褒めてもらったけど、他の評価はイマイチ。まだ方向が定まってないらしい。それに元ネタがあるものはあまりオリジナリティを出さず、人が見てそれとすぐわかるものを描くようにと。あと売れるものを描こうと考えるよりも当面は好きなものを描くがよいよ的なことを言われた。売れるものが描ける日なんてくるんだろうか?


アシスタントさんには大分上手くなってきたと言われたがあんまり実感なし。まだ突き抜けてないんだよなぁ。。資料の大切さとか遠近法のこととか教えてもらった。奥行きの話とか正直よくわからなかったんだけど、多分タメになったと思う。覚えておけば後々生きてくるかも。