通算86回目

下絵が4枚ほど中途半端な感じで出来てたのでマクドナルドでもうちょっと丁寧に仕上げてついでにもう1枚描いてから教室へ。見学の人とかもうプロとして仕事してる研究生の人とか来てていつもより賑やかな感じ。


先生より先にアシスタントの人がきたので見せたのだけど、あんまり特にコメントするようなところはない感じ。挿絵的なものを描きたいなら1枚だと説明的な要素を盛り込まなくていけないので2コマでもいいから続きものにしたら?と言われる。確かに僕なりの設定みたいなものを一応考えて描いてるけどそれは伝わってないかも。単にスキルがないからかもしれないが。


先生には5枚中2枚はいいと言われるが残り3枚についてはまだ万人のイメージからはちょっとずれてるらしい。言われると確かにそうかもと思うのだけど描いてるときは気づかないというかどうしてもアイデア先行になってしまうのだよなぁ。。


残り時間で指摘された部分を修正。1枚は修正しようがないのでほっといて1枚はせっかく描いた背景がもったいなかったので別のキャラクターに差し替えることにしてもう1枚は新しく描き直した。最後にもう1回巡回してきた先生に「そっちの方がイメージに近いね」と言われたのでホッとする。これでダメだったら僕の頭はどうかしてる。