通算51回目

見慣れない人1名。経験者なのか初心者なのかわからない(後で経験者と判明)。


バーレッスン。前に人がいても間違える。前の人が間違えてると確信しつつつられて間違えるのが最悪。でも月曜にしては上手くできた方かも。


センターレッスン。相変わらずアレンジ入りまくり。新しい人も苦労してるようだった。相憐れむよ。テンポが速い動きになると途端に姿勢とか指先足先とかに意識がいかなくなるのが問題だ。グリッサードやシソンヌなどの高速横移動が超苦手。


出席率の高いご婦人が誕生日だということで祝いの飲み会に誘われる。財布の中は英世1人しかいなかったけど、後日請求しますということなので参加。まぁそうでなくてもコンビニでおろすなりして参加しただろうけど。まとまって近所の行きつけの店へ。ハンバーガーが美味しい店らしい。新しい人も含めて今日の参加者全員が来てるのは主賓の人柄か。


ビールとノンアルコールで乾杯。ハンバーガーの店、と言っても出てくるのは創作料理みたいな感じだった。燻製ものは自家製らしい。スモークサーモンが美味しかった。またバレエを始めたきっかけとかなんでバレエなのかとか聞かれる。そんなに珍しいかね?とか思ったり、小さい頃から好きで好きで大人になってやっとできるようになった、とかいう話を聞いてちょっと申し訳なくなったり。年齢の話とか住んでるとこの話とか先生の現役時代の苦労話とか。選択肢がないどころか踊れる環境がないという状況は大変だ。妊娠4ヶ月でも舞台に出てたとか聞いてビックリ。


最後にお店からケーキと花束のプレゼント。チョコが濃いいくて美味かった。食べ切れなかったサンドイッチをお土産に閉店の23時半までなごやかな感じで過ごす。帰ったら1時だとかあんまり考えたくない。