通算82回目

6人→5人→4人と減っていったので今日はいよいよ3人か!?と思って恐る恐る教室のドアを開けたら結構人がいて嬉しいやら残念やら。結局僕を含めて9人だった。割と遅く着いたのに場所も鏡の前のいい位置。


バーレッスン。鏡越しに他の人が見えてたにも関わらずちょいちょい間違えてた。やっぱり緊張感が違うからだろうか?でも以前に比べて「えーこんなの絶対無理!覚えられない!」ってのや前の人の動きを忠実にトレースするようなことはなくなってきたような気がしないでもない。次の動きを自分で考えられるようになってきつつあるということか。やっと脳がバレエに順応してきたのかも。そうだったら嬉しい。あとフォンデュが下手なのは手の動きがいい加減だからかも?という可能性に気がついたけどまだ確信が持てない。


センターレッスン。今日はピルエットはなかなか上手くできた。ポーズのときの手の位置にも注意を払えたし。直されたのはシソンヌ右→左→右(あるいは左→右→左)と名前がわからないシャッセからバットマン気味に前に出した足を軸に半回転して逆足でパッセをするやつ。こいつはグラン・ジュテのアレンジに含まれてたやつで僕は初めてお目にかかる動き。当然別メニューだと思ってたら一緒にやらされた。しかも他の人は2人1組だったのに人数の関係で1人。拷問かと思った。最後のピケ・ターンの代わりにシャッセ→1回転×3+ピルエット。うちで一応練習してるんだけどどうしても着地が上手くいかなくて夕暮れには切なすぎる。怖がってるつもりはないんだけどどうも腰が引けてしまってるらしい。幼い頃に回転することで何か事故にでも遭ったんじゃないだろうか?犬の尻尾を踏んで追いかけられたとか。


発表会の締め切りが今週半ばにあるのだけど、なんか参加率が低いっぽいくて悲しい。たくさん出てくれないと僕の下手さが目立つじゃないか。。