Musical Baton 10:01

id:lovelytulipさんからバトンをもらったので一応書いてみるけど、日常生活で音楽とか全然聴かないヒトなので正直ものすごく困った。

Total volume of music files on my computer

mp3ファイルを入れてあるフォルダを調べたら8.3Gあった。聴かないって割に多すぎだと思う。それはきっと多分音楽より2時間のラジオとか1時間のラジオとかの放送分も入ってるから。音楽だけだったら1/3もないだろう。

Song playing right now

聞いてないよー。今の職場は音楽を聞きながら仕事していいような環境じゃない。僕の場合はなんか聞きながらの方が眠気防止になって絶対能率上がると思うのだけど。

The last CD I bought

MDを買って以降はずっとレンタルしかしてないので最後にCDを買ったのはもう10年近く前のような気がしてとりあえずおそらく最後であろうのがこれ。

VITAMIN

VITAMIN

10年どころじゃなかった。。高いぞ高いぞふっじっさーん♪

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

銀河漂流「バイファム」音楽集1

銀河漂流「バイファム」音楽集1

より「ハロー、バイファム」。人生で初めて買ったアルバムが「銀河漂流バイファム」のサントラで2枚組みで白いジャケットだったような気がする。ボーナストラックでラジオドラマみたいのがついてた気がする。「ハロー、バイファム」は歌詞が英語で当時小5か小6だった僕にはカッチョよく聞こえたんだろう。辞書をひきひき和訳したなぁ。


SISTER STRAWBERRY

SISTER STRAWBERRY

  • アーティスト: 筋肉少女帯
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY
  • 発売日: 1998/12/21
  • メディア: CD
より「いくじなし」。中学2年か3年の頃「大槻ケンヂオールナイトニッポン」で聴いて不覚にも泣いてしまったりした。音楽聴いて泣くなんて最初で(ほぼ確実に)最後の経験。「カレー・ボヨヨン・高木ブー」なオーケンのANNが最終回に近くて伊集院は「オペラの怪人」とか名乗ってた。古きよき時代。


ちなみにはまぞうでは検索できなかったのでデータはこちら*1やこちら*2から拝借しました。

より「London's Burning(ロンドンは燃えている!)」。 聴いたの、確か高校生か大学入りたての頃だったような気がしてて発売日が大分後なのが気になるけどジャケットは確かにこれだったはず。高校2年の頃パンク好きな美術部の友達がいて折からのバンドブームに便乗しバンドやろうぜ!という話になったりもしたのだけど、結局僕は誘いに乗らずじまいで3年になってクラスが分かれて疎遠な感じになってしまったんだったかな。彼は今でも絵を続けてるんだろうか?

より「ジャム」。初めて聴いたのは大学の研究室で流れてたラジオだった。色々情緒不安定な時期だったなぁ。できればやり直したいとか時々思う。

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

より「歌舞伎町の女王」。昔の職場の飲み会後のカラオケで家にグランドピアノがある女性が歌ってて、誰の曲かわからなくて調べたら椎名林檎だった。それまでの「巻き舌のヒト」という認識(多分本人よりモノマネに影響されてる)を一変させ、一時期僕にしては狂ったように聴いてた。

Five people to whom I'm passing the baton

僕の数少ないネット上の知り合いではとても5人なんて無理なのでid:elsukemikaさんにだけ。もしよろしければですが。。めんどくさかったら無視の方向でよろしくお願いいたします。