散財日記

来週の結婚式に着てく用スーツを買おう思い、物欲しそうな顔してお店をウロウロしてたら暇そうな店員さんが食いついてくれたので、色々選んでもらう。当初の予定ではスーツだけのつもりだったけど、気づいたらなんかシャツとかネクタイとかも選んでた。


で、お会計。スーツは値段見て買ったので予算内だったけど、デザインとか色だけで決めたシャツとネクタイ、8000円と3000円と見積もってたら15000円と10000円で軽くというか激しくショック。これから一週間はパンの耳と水道水で生活しなくちゃとか思った。実際しないけど。


10万円オーバーの買い物して気が大きくなったもしくは金銭感覚が麻痺したのでジョギング用のスニーカーも買うことにした。こっちは履き潰すくらいの覚悟(実際そんなに走るかは甚だ疑問視されるところではある)なので高くなくてもいい。走る日はスーツにそのスニーカーというおよそモテとは縁遠い格好になるのだけど、すでにスーツに薄汚れたリュックというスタイルで出勤してるのでそんなのは別に構わない。とはいえちょっとは世間体みたいなものも気にするのでなるたけ地味目なのを選んだ。つもり。6000円強だった。