通算93回目(92回目)

本当は走って行くつもりだったのだけど走るどころか歩くのさえ困難なくらい足が痛い。これで踊れるのだろうか?と疑問に感じつつも予定より大分遅れて教室に着いたら案の定発表会レッスンはもう始まってた。着替えて準備体操して参加。まだ前回の復習で新しいことはやってなかったので助かった。


前半はワルツ6パターンそれぞれの注意点を説明されながら復習していくという感じ。細かいところはよく考えてなかったのでためになる。あとちゃんと覚えてるつもりでも所々忘れてて前の人の動きを見て慌てて動くということが何回かあった。まだ体に染みついてない感じ。ちなみに足はなんとか動いた。グラン・プリエとかあったらダメだったかもしれないけど。


後半はグラン・ジュテから一連の流れの復習をちょっとやって他の人はおしまい。僕だけ残されて前回の続きを教えてもらう。右足を後タンデュしたプレパレーションから反転して前タンデュになった右足に左足をひきつけさらに反転してジャンプ→2ステップ→左足グラン・バットマン(フェッテ?)→反転してアティチュード。これを今度は逆足でやってさらにまた逆足でやる。1回目と3回目の右下がりの場合はうまくいくのだけど2回目の左下がりの2ステップ後がダメ。上げた右足を下ろさずに反転ジャンプでアティチュードにしなくてはいけないのにアントルラッセと混同して左足を上げてしまうのだ。アームスもなんかぎこちない。ちゃんと意識すればできるはずなので自主連して金曜にはちゃんとできるようになってないと。


今日新しく覚えるのはここまでだけど、次にやることを見せてくれた。苦手な1回転ジャンプとかあってちょっと憂鬱だ。さらに憂鬱なことに今習ってるのはソロでやるらしい。ソロ・・・密輸したり炭素冷凍されたりレイア姫にちょっかいだしたりするんだろうか(違う)。1分程度の短い曲でかなり簡単な部類らしい(ジゼルの村人のなんとかだと言ってたけど覚えられなかった)のだけど大丈夫なのか?