初詣

正確には地元最寄神社に行ってしまったので初詣じゃないけど。目指すは東京大神宮*1。一昨年、独身友人女性から「縁結びの神様」なのでぜひ行くように!と教えてもらい行ったけどサッパリご利益めいたことがなかったので今年も再チャレンジ。ちなみに教えてくれた彼女も割と年中空き家っぽかったりする。本当にご利益があるんだろうか。。


去年も運動不足解消を兼ねて歩いていった。確か5時間半くらいかかった。今年は全部歩くのも面倒なので途中の駅まで自転車で行って徒歩に切り替える作戦。その駅まで歩くのに1時間強かかるので4時間以内に着けばいいなぁと思いつつ出発。


途中トイレ休憩などを交えつつ、結局着いたのは16時45分頃。歩き始めが14時半だったので3時間15分で着いたことになる。ちょっとは体力なり筋力なりがついたってことだろうか。ちょっと嬉しい。


手を洗って列に並んで参拝。正面に「二礼二拍手一礼」とか書いてあるので親切だ。地元では全然ルール無視だったことを思い知らされる。流派(?)によって違うかもしれないけど。100円(具体的なことは書かないほうがいいような気もちょっとしたけどまぁいいや)の投資でどれくらいリターンがあるか楽しみ、と書いた時点で去年も確かお賽銭は100円だったことに気づいた。今年も同じか。。


続いておみくじ。自動販売機方式のとかスピードくじ方式のもあったけど、人が売ってるやつを選択。理由はなんかご利益がありそうだから。多分ものすごく気分的なものだと思うけど、列ができてるので庶民の考えることなんて一緒のような気がした。恋みくじとか縁結びみくじとかあったが、がっついてると思われるのもしゃくなので(実際がっつき気味なのだけど)普通のおみくじを選ぶ。


大吉。渡辺満里奈の弟の名前も大吉。それはともかく、わーい。


でも詳細はあんまりいいこと書いてなかったような気がする。総じて「謙虚に生きよ」みたいな感じ。グッズは特に惹かれるものもなかったので帰る。物産展みたいなとこで売ってる甘酒に心惹かれる帰り道、路上占い師のとこにちょっとした列が出来てた。いいロケーションで商売してると思った。帰りは電車。