ドールショウ

http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/


はなさん(id:hanakaeru)が出品したりマッチ次長さん(id:lovelytulip)が売ったりするというので行ってみた。サイトを見ると開場時は混むようなことが書いてあったので30分ほど時間をおいて会場到着。場所柄もあってか行列というよりむしろ閑散としてる感じ。会場間違えたかと思ったくらいだ。


案内を確認してホッとしつつイベント会場である3階へ。こちらはさすがに結構混んでた。横柄な態度気味の受付を通って中へ。そこは僕の知らない世界だった。


テレ朝武内アナばりに眉間に皺が寄りそうになるのをこらえつつ会場をうろついてると
はなさんとマッチさん発見。ちょうど人形が1体売れた場面だったので、拍手しながらご挨拶してみたり。デザインフェスタのときより客受けがよさそうで、こちらとしてもなんとなく嬉しい。4階を見てきてと言われたので行ってみる。


4階。3階のような出店はほとんどなくてだだっぴろい会場に難民のように座り込んだりしてる人たちがたくさん。さっきより横柄な感じの受付に紙を渡される。どうもこちらの階ではショウ限定のフィギュアの販売抽選会があるようなのだった。難民の方々は抽選時間を待ってるらしい。僕にとってはまったく次元の違う話なのでさっさと戻ろうとするとあっちから出ろだの先の紙を返せだのギャイギャイうるさくて閉口した。ばーか。


3階に戻って報告。その後残りを見て回る。うーん、どこをチェックして楽しめばいいのかがよくわからない。オリジナルの衣装とかなんだろうけど、そもそもどれが既製品だかわからないので、作りこみがすごいとかあんまり感じられなかった。あととりあえず眉なしデカ頭*1はさっぱり可愛いと思えないので1/3くらいは脱落し、リカちゃん人形サイズのやGIジョーサイズのはリカちゃんやGIジョーにしか見えず、残りのやつは外国人のように同じ顔にしか見えなかった。そういう意味でははなさんの人形は似たようなのがなくて目を惹かれるのもわかるような気がする。


他にも色々思ったことはあるけど、石とか投げられそうなので書くのはやめておく。1時間弱いて2人に挨拶して帰った。外は寒かった。

*1:ブライスのこと