職場に行ったら

今日も疲れの取れない体に鞭打って出勤。途中で山手線が故障確認のため止まる。うがー。でも別に僕のせいじゃないのでそれはあまり気にしない。それはいい。

しばらくして電車は動き出し、ほどなく職場最寄り駅に到着。10分ほど遅れたからか、普段に比べて同じ方向に向かう人はやけに少ない。
職場に到着。いつもは行列が出来てるエレベータもすんなり乗れた。
目的のフロアで降りセキュリティカードをリーダーにかざす。

エラー。え?接触させ方が悪かったのかと思い再度挑戦。
エラー。何度やってもエラー。

ここでやっと異常に気づいた。人がやけに少ない(まったくいないわけではない)。まさかと思い一階まで下りて受付に聞く。
「はい、今日は○○(会社名)全体お休みですよー」

特別休日だそうだ。ラッキー♪という思いより何より前日誰も教えてくれなかったことに腹が立つ。
世の中(特に同じチームの連中)を呪いながら1時間半の道のりをトボトボと帰った。暑い。