占いランキング1位日記

夜から雨だとお天気おねーさんが言ってたので早めに帰ろうと思ってたのだけど色々あっていつもより30分ほど遅くまで残業。それでも充分に早いのだけど。職場を出るとかなり微妙な天気でたまに雨粒が当たったかな?という感じなのであと1時間はもってくれるようロマンスの神様とかにお願いする。


で、自転車置いてある駅に着いたら狙いすましたかのように眼に見えてポツポツ降りだしてきてロマンスの神様なんていないことが確定。電車で帰ろうかと一瞬迷ったのだけどもう改札出ちゃったしまだ許容範囲だったし明日は雨じゃないっぽいし駅からやや離れた図書館に期限切れの本を返しに行かなくちゃならないしということで多少濡れるのを覚悟して自転車で帰る。途中明らかに許容範囲をオーバーするような降りになったこともあったけど、その後は小降りもしくは止んだ感じになりつつあってあと5分も走れば行きつけのファミレスやらマクドナルドやらで雨宿りができるような地点までは到達できた。服も店に入れるくらいには乾いてる。


そんなところでいきなりバケツやらタライやら風呂桶やらをひっくり返したようなザンザン降り。1分で池に落ちた人みたいに濡れまくってとてもじゃないけどファミレスになんか入れない状態になってしまった。店で雨宿りは無理でもとにかく本は返さなくちゃいけないので、本が濡れないうちにとできるだけ急いで図書館へ向かう。


図書館に到着。夜間返却口から返せばいいやと思ってたのだけど今日は週末じゃないのでまだ営業(?)してて返却口は閉まってた。しかしこんなパンツも透けそうな格好では中へ入れない。どうしよう・・・と入り口でウロウロしてると中の図書館の人と目が合ったので本を返しにきたことをアピールしてみたら外に出てきてくれた。なんか中で雨宿りしてけば?みたいなことを言ってくれたのだけどそんな恥辱プレイはゴメンなのでかろうじて濡れてなかった本を押し付けるように返してまた雨の中自転車操業に戻る。


その後はまた止みかけたり強くなったりしたのだけど、一旦濡れてしまえばもうどうでもよくて気温が高いせいか体が冷え切るわけでもなくうちに到着。ピーピー鳴く猫を適当にあしらい着替えたりした。筋トレやる気はすっかり無し。こんなんで今朝の占いランキングは1位なのだから最下位だったらどんな目にあわされてたか考えるとぞっとしない。ぞっとする。どっちが正しいのかよくわからない。