パンク日記

stripe2006-01-05

朝の通勤中自転車がパンクしたのでバレエに行く予定だったけど修理を優先した。実は見たいテレビが合ったというほうが強力な理由だったりもするのだけど。。

ところが当てにしていた駅側の自転車屋松の内ということでいつもより1時間以上早く閉まってた。しかたないのでちょっと遠いけど記憶にある別の自転車屋を何軒か回ってみるも軒並み閉まってる。このクソ寒い中自転車引きずって歩き回るのは勘弁してほしかったのでタイヤによくないとはわかりつつもパンクしたままの自転車に乗って移動。前に通りがかったときかなり遅い時間まで営業してた店に最後の望みを託す。

開いてなければパンクしたままうちまで帰るつもりだったけど、運よく開いてて本当に嬉しかった。しかも対応も丁寧で1人が修理してる間にもう1人が雑巾で薄汚い車体を拭いてくれたり油差したりしてくれてた。なんということでしょう。これからもちょくちょく利用させてもうらことにしようと思った。ちなみにパンクの原因は何かの金属片を踏んでたかららしい。いい機会なのでずっと切れっぱなしだったライトも交換してもらい大満足で帰る。

まだ図書館が開いてる時間だったので寄っていく。ものすごく初心者向けっぽい編み物の本があったので5冊衝動借り。重い。まだ細編みしかマスターしてないので連休中に他の技も会得したいと思う。