パンケーキ日記

ご飯を食べた後なので腹ごなしに自宅付近まで戻ってきてからマクドナルドへ。ちょっと雨が降り出してきてたのでちょうどよかった。狭い店だし店員さんが頻繁に巡回というか見回りというか掃除とかに来るのでややプレッシャーを感じつつも2時間粘ってお勉強。人間ウォッチング的には右隣が明らかに日本人なのに英語でしか会話をしない親子(母子)ほど歳の差がありそうな不思議カップルがいて、左側には帰国子女っぽい子を含んだ女子高生らしきグループがいて、状況的にはある意味英語の勉強をするには最適かもしれないけどそこから得られるものは特になく単に気が散っただけだった。


帰宅するにはまだノルマが残ってたのであまり利用したことのない近くのファミレスに行こうと思って行ったら入り口のドアに「試験勉強禁止」的な意味の貼り紙がこれみよがしに貼られてて図星なだけに何かムカついて結局また別のマクドナルドへ行った。そこはTSUTAYAの敷地内にあるさっきの店よりさらに小さい感じの平屋建ての店であまり流行ってなさげ。でも店員さんは可愛かったりした。でも閉店時間が早かった。


閉店時間ギリギリまで粘っても2時間に満たないくらいだったのだけど他に当てもないのでここに決定。いざ入ってみると店内が狭く客も少ないので長居してるのがバレバレで、店員さんも暇だからかテーブル拭きとかよく来ていたたまれなかった。結局ノルマを消化できないままプレッシャーに負けて閉店30分前には退去してしまう。時々図太さとか無神経さとかが欲しくなる。今でも充分無神経かもしれないけどね。