界王拳4倍日記

自転車のパンクを修理するためとっとと帰宅。パンク現場最寄駅に到着したのが18時半過ぎで近くの店が開いてるかどうか心配だったけど、そぼ降る雨の中看板が薄ぼんやり光ってるのが見えたので助かった。


早速修理をお願いする。外したチューブに空気を入れて水に漬けるとものすごい勢いで発生する泡。しかも2ヶ所。あれひょっとして料金2倍?とせこいことを考える。2ヶ所の穴を1つのパッチで埋めようとするので多少手間取りながらも穴埋め完了。そして再度水に通すと・・・もう1つ穴が。「パンクしてから乗った?」と口調は穏やかだが目は笑ってない感じで問い詰められたので正直に「ちょっとだけ。。」と答える。どうもガラス片を踏んだようなのだけど、1度目で2箇所を貫通させさらにその後乗ったのでさらに穴が開いたようだ。だって朝で時間なかったし駅から遠くだったししょうがないじゃん!と心で叫ぶ。


さっきより幾分手際よく穴埋め完了。そして再検査。(もうありませんように。。)という願いもむなしく発生するうたかたの泡。店主さんもちょっと呆れ顔で「4つ目」と一言。うん見てたからわかる。とりあえず心の中で「正直すまんかった」と手を合わせておく。


さすがに5つ目はなく無事修理完了。確かパンク修理が800円くらいだから4倍で3000円?たかだかクソガラス片のために?とか暗い気持ちになってたら思いのほか安かったので逆に申し訳ないくらいだった。チップとしてちょっと余計に渡せばよかったかも。


復活した自転車で快適に移動してマクドナルドでお勉強。思ったよりはかどったのでとても嬉しい。