明和電機 ナンセンス=マシーンズ展http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2004/NONSENCEMACHINES/index_j.html



行こう行こうと思いつつなんやかやで行きそびれてたけど、マッチ次長さん(id:lovelytulip)が上京するということでご一緒させてもらうことに。会場であるオペラシティで待ち合わせ。展示会は4階。ここへは何回か来ているが4階へ行くのは初めて。エレベータは7階以上にしか止まらなかったり3階からの階段は4階へ通じてなかったりでどうやって行ったらいいかわからずちょっと迷う。迷宮だここは。


受付前のグッズ販売や書籍サンプルなどを眺めて待つ。ティーラウンジみたいのも併設されてて、スタッフの人も皆あのツナギを着てた。女子用のは初めてみたけどあれはツナギじゃなくてワンピースか。ノックマンシリーズで遊んでみたりしてると展示を見に来たらしい初老のご夫婦も面白がってた。ゼンマイ式なとこがとっつきやすいのかな?とか思ってみたり。10分ほどでマッチさん登場。やっぱり迷ったらしい。チケットは日付がスタンプされてて一日何度でも出入りできるもの。太っ腹だ。


まずは魚器(NAKI)シリーズの展示から。おなじみのものから初めてみるものまでズラリと展示してあって、ここだけでも充分モトは取れそうな感じ。直接触って音が鳴らせればもっとよかったかも。それぞれの名前はダジャレちっくになってるのだけど、何とかけてるのかわからないのもちらほら。魚形ハープ「魚立琴(なたてごと)」は「ナタデココ」だと教えてもらい目からウロコが落ちる。魚だけに。


2/3ほど見たところで隣のギャラリーで自動演奏が始まるというアナウンスがあったのでそちらへ移動。そこはエーデルワイス(EDELWEISS)シリーズの展示場で、こっちは初見のものが多かったので興味深かった。特に図面というかイメージボードの展示に心惹かれる。ほどなくして自動演奏スタート。感動したとか聞きほれたとかいうより楽しかった面白かったという方面の感想。セーモンズという三姉妹がちょっとご機嫌を損ねた*1のがちと残念だった。


こっちのギャラリーのを一通りみてからさっきの続きへ戻ると、また別のギャラリーで自動演奏が始まるという。もうすでに音が出てるので慌ててそちらへ。こっちはツクバ(Tsukuba)シリーズの展示。さっきのより時間は短かったけど、でかい音で迫力があった。パンチ君とレンダちゃんの首チョンパも見れる。隅のほうでコスプレ用衣装のレンタルもやってて親子連れがそろいのツナギを着て写真撮ってた。制服フェチとかはぜひ。


あとは電磁石がどうたらこうたらいう小部屋を見たり電飾パネルとリンクした3つ目の自動演奏聞いたりノックマンシリーズ開発の歴史を見たりしてビデオ上映のとこを除いて全部回る。マッチさんが2回目の自動演奏を最初から聞きたいと言うので、時間潰しも兼ねてワークショップの方を見に行った。

これは社長と一緒にチワワ笛を作ろう!というやつで、参加者じゃなくても外から様子を見ることができるようになっている。実は先週分のに応募してたのだけど、しっかり外れてた。実際ワークショップ参加者を見ると小学生くらいの子がいる家族連れがほとんど。そりゃ外れるわな。生社長を初めて見る。マッチさんはちょっと猫背だの髪の毛がくるんとしてるだの細かいとこをチェックしてて女の人は怖いと思った。最後に作った笛で軽く演奏会みたいのをやったのだけど、どう頑張ってもチワワの鳴き声には聞こえない。社長のも。でもそれはそれでいいのだろう。モノより思い出。


その後またツクバシリーズのとこへ戻るとなんと社長が!他のお客さんと会話してた。マッチさんも興奮気味だけど、そこは大人なので騒いだりせずやや近くに寄って静かに見守ってみる。まもなく(多分)社長自らスイッチ入れて自動演奏スタート。終わった後にはリズムマシーン(?)で軽くデモ演奏もしてくれた。ちょっとカッコよかった。うん。


会場を出てグッズをちょこちょこ買って下のアンナミラーズで休憩。お土産とかいただく。チェリーパイは酸っぱいらしく僕の期間限定チョコパイは甘かった。何事も中身が肝心だと思う。ありがとうそしてお疲れ様でした、ということでレポ終了。

*1:なんか不具合で最後の演奏のとき動かなかった