待てしかして希望せよ

深夜アニメの巌窟王*1を10倍面白く見よう!ということでデュマ「モンテ・クリスト伯」を借りてみようと水泳帰りに図書館へ寄ってみる。寄ると言っても正反対の方向なんだけど。あと今まで「モンテ・クリスト伯」を読んだことがないのはちょっと恥ずかしいことのような気がしたが世間的にはどうなのだろうか?


閉館20分前に到着。水泳終わりからちょっとおなかの調子がおかしかったのだが、青木まり子現象がさらに追い討ちをかけてきたので時間がもったいないと思いつつもトイレへ。お食事中の方すみませんと一応言っておく。スッキリしてから検索マッシーンで調べると何冊かヒットした。分類コードを暗記して該当する棚へ行ってみるも貸し出し可能なはずなのに現物がない。パクリか。。仕方ないのでまた検索。そんなこんなを3回繰り返してやっとあったのが児童書っぽいこれ。

巌窟王 (講談社青い鳥文庫)

巌窟王 (講談社青い鳥文庫)

まぁサクッと読めそうだしいいかということで借りることに。あと森博嗣女王の百年密室(ISBN:4344000099)」とか江戸の漫画のなんちゃらを借りてみた。