デザインフェスタ

http://www.designfesta.com/jp/index.html


第2回のウォーキングオフのときにマッチ次長さん(id:lovelytulip)が行くと言ってたりはなさん(id:hanakaeru)が出店されると言ってたり僕が去年行き損ねたりということで今年はマッチさんとご一緒させてもらうことになった。

移動(秋葉原ビッグサイト)

買い物があるというマッチさんと秋葉原ラジオ会館で待ち合わせ。初めて入ったのだけど、上から下まで濃ゆいビルだった。ちょっとでも気を抜くとたちまち毒牙にかかりそう。ボークスという店でマッチさんと合流。お目当てのものは買えなかったけど、なんとか代わりになりそうなものをゲットしてビッグサイトへ。

食事

ビッグサイト到着。
割と閑散とした感じ。ちょっと寒い。僕はコミケも未経験なので、コミケのときはどんな状況かとか教えてもらう。ちょうど任天堂のDSがらみのイベントも開催してるらしく、人の流れはそっちかと思ってちょっと迷いつつも会場に到着。パンフレットを手提げビニールに入れるのとかセルフサービスなのでビックリしたのだけど、こういうイベントでは普通?13時半頃だったので先にご飯を食べようとレストランコーナー(と言っても屋台だけど)へ。


パッと見15軒位の屋台が並んでる。アジアンフードな店が多いが、その中でも行列ができてるとことできてないとこがあって消費者はある意味残酷だ。行列嫌いな僕もあまりに人気がないとこは勘弁させてもらってそこそこ並んでるドネルケバブの店へ。500円。席を探して結構うろうろしたので、ありついたときはすっかり冷めてた。まぁ屋台の味。マッチさんは点心セットみたいのとビール。食べ切れなかったのをちょっともらった。食べてるとこの近くの「乙女研究所」というブースでカリカの家城を発見。相方はいなかった。明和電機社長も来てるという話だったけど結局最後まで見つからず、本日見た芸能人は彼だけだった。眉が薄かった。

Bブース

何かきちんとしたカテゴリ分けがされてるとかと思ったらそうでもない感じなのだけど、とにかくBブースとされてるところから見学。とりあえずザッと見てめぼしいところをチェックするという感じで進む。僕は雑貨系にはあまり興味が無いので主にイラストをチェック。マッチさんは和風デザインの小物や服が気になるようだった。出店に際しては特に審査無しにも関わらずあまりに変なのやダメダメな感じのは少なかったと思う。これまでの開催で淘汰されてきてるのかもしれない。


15分ほど見て回ったところではなさんのブースにたどり着いたのでご挨拶。見たことのある文化人形というのを出品されてた。マッチさん、早くもどれを購入するか悩んでる様子。来るときは「今日は2体まで」と決めてたようだけど3体欲しいらしい。また後でとお別れしてブース巡りに戻る。印象に残ったのは亀甲縛りのウサギとか。イラストで気になったのは2つくらい。あとガラス職人さんのブースで展示されてたガラスのドラゴンがものすごかった。画像が見つからなくて残念。あれ割ったら2〜3日泣くと思う。

Aブース

いつの間にかAブースにいた。会場隅のちょっと広めなブースにはテレ東「誰でもピカソ」で見たことのあるムシムシコロコロシリーズが。あとは馬鹿Tシャツとか般若のシルバーアクセサリーとか丸椅子のビニール張り部分のデザインとかが記憶に残ってるところ。般若のとこはアクセサリーにあんまり興味の無い僕が唯一いいと思ったブース。

Dブース

ここは屋内ステージの近くにあって小さい。胎児っぽいキャラの着ぐるみが不気味だった。ものすごく弱そうなマジンガーZのコスプレらしきのも歩いてる。ステージではファッションショーぽいのをやってたがスルー。

Cブース

会場内で一番でかいブース。端っこから巡回。最初はキャラもののイラストが多めな感じ。こういうのはあんまり興味ない。マッチさんお目当ての球体関節人形の作家さんらしきブースがあったけど、特定できずとりあえずチェックだけ。そろそろ疲れてきたせいかあまりよく見なくなってくる。てゆうか全部同じものに見えてくる。ネットアイドルちっくな人の写真集とか占いとか整体とか(それデザインと関係あるの?)と首をかしげたくなるような色んなものが混ざってくる。覚えてるのは特殊メイクとか6人がけロッキングチェアとか。

自由行動

最後に1時間自由行動でお買い物タイム。僕は好きなテイストのイラスト系のブースへ行ってポストカードを買ったり名刺をもらってきたり。急いだつもりだったけど、結局Cブース後半回りきれず。ああいうとこでは迷いは禁物なのかも。あとこっちが割りと買う気満々で見てるのに、他の客とずっと話し続けてる人は商売が下手だと思った。黙々と作業を続けてる人も割と目立った。そういうとこのが気に入ってた場合、しばらく待ってこっちに関心がなさそうだったら名刺だけもらって買わなかった。この「しばらく待つ」が意外と時間食いだったのも敗因。

帰り

再度はなさんのブースに集まりご挨拶して会場をあとにする。東京駅近辺でちょっと飲み。マッチさんが買った人形を見せてもらう。結局3体買ってしまったようだけど、大変ご満足の様子だった。あとビールの注ぎ方がイマイチだった。

        • -

というわけでお疲れ様でした。あとへっぽこナビゲータですみません。
また別の機会にぜひー!