通算242回目

帰りたい気持ちをなんとか押しとどめて連荘。忘年会シーズンだからか僕を含めて3人しかいなかった。ちょっと嫌な予感。


メニューはいつもとあまり変わらず。体操→基本(ほぼ全部)→移動(追い突き・逆突き・受け3種逆突き(単発・連続)・後屈立ち内受け・手刀受け・5本蹴り)→ミット(階段蹴り)→受け返し(上段回し蹴り・前蹴り各30秒数セット)→スパーリング(40秒4セット)→正拳中段突き(10本)。


足が痛いせいもあって移動稽古では頭が上下したり足が平行に移動してなかったりすると注意される。この先生は姿勢とかバランスを重要視するので、そっち系があまり出来てない僕はよく注意されるのだ。直そうとは思ってるけど、言われてすぐ直るものでもないような気がする。5本蹴りは蹴るポイントを意識してやったら先週よりかは綺麗に蹴れるようになった。これも気がするレベルだけど。


階段蹴りというのは初めてやった。中段回し蹴りの連打なのだけど、左右5本ずつ5セット→左右4本ずつ4セット→・・・→左右1本ずつ1セットという蹴り方。後半になると疲れて足も上がらなくなり、一緒にやった1つ下の帯の人の方が素早く蹴れてて何気に落ち込む。スパーリングは全体的に技重視で軽めだったので怪我が増えることもなくやり過ごせた。