また空手休んだ

昨日までは行く気満々だったのに、朝出がけに「ウキーッ!」となって休んでしまった。足が相変わらず痛いだのイラストを木曜までに見せられるくらい進めなくちゃだの残業しなくちゃだの色々言い訳を考えてとりあえず自分を納得させる。朝の通勤電車は雨はまだ降ってないのにものすごく混んでてドア横の三角コーナーにひそんでいた僕は手すりに背骨が折れ腰骨が砕けんばかりに押し込められて死にそうだった。


時間は一気に飛んで夜。特にしなくてもいい残業でまんまと規定時間をクリアして帰る。最寄駅付近のマクドナルドでイラスト描き。2時間で6枚ほどざっくりと描いたところで紙が尽きた。よくやったと自分をほめてあげたい。ごほうびがマックポテト。チープ。


家に帰ったら猫(茶トラ)が便秘気味でニャーニャー鳴きながらトイレを行ったり来たり猫(三毛)に喧嘩をふっかけたりカーテンレールに飛び乗ったり。こうなるとずっとそばにいてやらないと鳴き止まないので、本を読んだりテレビを見たりメールチェックだのネットサーヒンだのが全然できなくなり、これが夜中まで続くひどいときには寝れなくなる。月に一度くらいのペースでこういう日があり、前回がそのひどい日で精神的にまいったので次の日会社休んだった。


今回は前回の反省(キレる)を踏まえてひたすらなだめる方向で対処した。ちょっとでも鳴いたらすぐそばに行ったりビニール紐でおもちゃ作ってあやしたり。そうしたら1時過ぎにはおとなしくなった。トイレもちゃんと出すものは出したようでとりあえずホッとした。


ふと月齢付きカレンダーをみたら今日は満月。もう10歳を越えて老齢にさしかかってるので更年期障害みたいなもんかと思ってたのだけど・・・関係あるのか?